2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会

最近、どうもスイーツが多すぎるぞ!の声にお答えして(単にネタ不足だったりして…)24日、出張先の川口で同僚の方々と、この日の疲れを癒しに、そして早朝の荒川静香金メダル獲得のお祝いに宴=UTAGE(爆)を開きました。写真が多いんで一つ一つ説明してると大変長くなってしまいますので出来るだけ、短く行きます。では、どうぞ。
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_20501035.jpg
まずは生ビールで乾パ~イ\(^^)/飲むぞ~!
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2052623.jpg
お通しはなんだかよくわからない味でしたが、一同で枝豆の豆腐でないかとの結論。
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2054769.jpg
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_20542550.jpg
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_20544181.jpg
最初はやはりウオーミングアップ必要だろうと言うことで、上からヌタ、たたみいわし、ワカメ酢の体によさそうな3品から入りました。たたみいわしなんて食べるのいつ以来?最近、いや何年も食べてないものを食べました。でもおいしかったです。ヌタもいろんな海産物が入っており酢味噌の味もちょうどよい塩梅です。
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_20584453.jpg
続いては同行者F君がオーダーした刺身3点盛り。ってこれはさすがに少ないっしょ!3点盛じゃなくて3人前の盛り合わせだったね、F君!
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_211833.jpg
しかし、逆にこちらはF君の好プレー。王はこの日、鴨鍋にしようと思ったのだが、F君の寄せ鍋にしようという意見に一抹の不安を覚えながらも、“Fにまかせてみるか”の気持ちで鴨鍋を断念。出てきた寄せ鍋がこれです。ぐ~っど!!これだけ具が入ってるとうれしいですね。最後に食べた雑炊もおいしかったしね(って、みんな、ほとんど覚えてないか…あの飲みっぷりでは)
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2193712.jpg
続いてはこちらは王のオーダーで鯛のけんちん蒸し(だったような……)とっても上品な味でした。鯛のお腹部分に野菜が詰められています。春っぽい、そして金メダルの祝勝にぴったりの一品であったと心の中で1人自画自賛(^^)←“だったらその場で言えばいいのに”と参加した各人より聞こえてきそうだがシャットアウト、はい次行きます。
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2115421.jpg
こちらは白子ポン酢。白子ももうすぐ旬は終わってしまうんですね。今シーズンもたくさんのおいしい白子様が王の胃袋に収まりました、ありがとう!
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_21185784.jpg
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2119143.jpg
ここで肉系登場。上は和牛の串焼きです。王は昔、社会人になってまだそんなにたってない時に、経済的にも今より苦しい時代に職場の後輩とこの店で、この和牛串焼き(当時は近江牛の串焼きだったような…)を食べました。何年前だろう。この店で飲みながら将来を熱く語ったのを思い出しました(恥)下は仙台牛のたたきです。どうです?いいサシでしょ?…………あ、これヤバイ。旨すぎ!
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_21271092.jpg
こちらは鯨ベーコン。これも厚く切ってありますね~。濃厚な味わいがたまりません。
2月24日のディナー 荒川静香金メダル記念(?)で宴会_f0030664_2129317.jpg
そして穴子の白焼きです。しかし、もう、この頃はだいぶ酔いが回ってきた感じ……この後は、まだまだあったはずですが写真を撮るのも忘れてディープな話になりましたね(^^;)翌日はつらかったっす(>_<)
by cuarto-dos | 2006-02-26 21:25 | food・drink
<< パティスリープラネッツ@エキュ... サンドミニック@苫小牧 2 >>