苫小牧で見つけた王的興味関心物

今回の出張でいろいろなものを苫小牧で見ましたがいくつかピックアップ。まずは苫小牧と言ったら何と言ってもシンボルは王子製紙です。街のどこに行ってもこの煙突は見えますので迷子になっても煙突目指せば戻ってこられます。24時間体制で稼働してますので夜も煙が出てます。
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_20572479.jpg
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_20574881.jpg
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_20581474.jpg
とにかくすごい煙です!
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_21205987.jpg
こちらは苫小牧の港。港のそばの魚市場ではふだん見慣れない珍しいものも売ってました。
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_21222811.jpg
その中でもこれ!これはゴッコという魚で学術名はホテイウオというらしいです。オタマジャクシのオバケのような風体ですがお値段もそこそこ。こんなの気持ち悪くて食べたくな~いと思っていたら、北海道の南部ではごっこ汁というのがあっておいしいらしい。また卵がおいしいらしく、鮨ネタとして軍艦巻きとして出しているとこもあるのだと……しかし、これはもとの形は知らない方がいいね(^^)
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_2132258.jpg
この可愛らしいマスコットキャラクターは日本一の水揚げを誇るホッキ貝です。何というネーミングがされているのかはわからないけどホッキ貝の町=苫小牧に一役買っている模様です。
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_2135359.jpg
続いてはいかにも王的なネタですが、苫小牧はスケートが大変盛んです。で、ちょうど王が行ったときもスケートの高校生の全国大会が開かれていたのですが、そこのスケート場に行ってみました。その中の売店で思わず写真を撮ってしまいました。おお!昔、見たことあるぞ、この中華まんの機械。今やコンビニではどこでも中華まんの機械は見ることできるけど昔は駄菓子やとかにこういう機械があったなぁと感激してしまいました。こういうところにはまだ残っているんだなぁ。しかも雪印だ~!
苫小牧で見つけた王的興味関心物_f0030664_2144172.jpg
そのスケート場でそばを1杯。天ぷらそば250円。この天ぷらがいかにも“250円”を醸し出しており王的には非常にグッドです。そして麩がまた泣かせるねぇ(>_<)ということでここにあげたのはあくまで個人的に惹かれたものですので興味・関心がなくても勘弁ね。
by cuarto-dos | 2006-02-12 21:47 | 苫小牧
<< 2006年 25杯目 雫@福生... 1月23日のランチ じろうの特... >>