2006年 番外編

2006年 番外編_f0030664_17325816.jpg
どこのラーメンだぁ?                                                  
                                              
                                              
                                              
以下、追加の記事です(^^;)                           
                                             
                                              
かりんさんから何処?のコメントがあったので答えを。っていうよりかりんさんごめんね。これは王が自分で作ったのよ。最近、職場のN先輩が家でラーメンを作ることにはまっているので、それに対抗しようとってわけじゃなんいんだけど日曜日に時間があったので作ってみました。ということで今日はそのレシピを(爆)用意したものは
2006年 番外編_f0030664_2123494.jpg
北海道で今や知らない人はいないくらい、雑誌などのランキングで1位に輝く札幌とんこつラーメンの“てつや”の豚骨醤油味のラーメンです。先日の北海道出張の時に買ってきたものを使いました。そしてあとは、ほとんどがスーパーで購入してきたものばかりです。ほたてもスーパーで味付きでちょっと焦げ目が付いたものを買ってきたんですよ(^^;)それからチャーシューもおつまみ用の“ネギチャーシュー”ですし、玉子もラーメン用味付き玉子2個入りです。ほうれん草は前夜に我が家でおひたしにしたものが残っていたのでこれをつかいました。そしてメンマですが、これもスーパーのものですが今回は王の好みのお馴染み“クイーンズ伊勢丹”の味付けメンマですがこれが予想以上にいい!名店“渡なべ”まではいかないですが極太で味と食感がしっかりしているこのメンマでワンポイントアップです。さらに、人参のように見えるのは
2006年 番外編_f0030664_21384557.jpg
こちらの常陸屋本舗のもみじという“お麩”です。ナルトと共に彩りを添えてみました。そして
2006年 番外編_f0030664_21492897.jpg
この魚粉のけずり粉をもともとついていた豚骨醤油スープに加えて大量に投入しました。家庭でもそこそこの流行の魚介系醤油ラーメンが楽しめます。食べるときにガスヒーターのそばで食べていたので一味唐辛子が風にあおられてこんな画像になっちゃいましたが……(汗)けっこう、ガツンとくる1杯でした。N先輩、この1杯の出来いかがでしょうか?
by cuarto-dos | 2006-02-05 17:34 | 一麺一伸
<< 印象バトンが来たよ~ 1月22日の夜 海賊亭 >>