炉端 番屋その2

さて、どうにかこうにか到着した番屋ですが店を開けると、カウンターには客が1人もいない…ありゃ、タクシーで2000円近くもかけてきたのに初日から地雷を踏んじゃったかな(^_^;)しかし、小上がりには2、3名の客がいたのでちょっと安心。人間の心理は面白いものです。さて、それじゃ、食した物レッツゴー!
炉端 番屋その2_f0030664_19181176.jpg
こちらのお店はこの水槽から活魚をさばくのがウリみたいです。ここにもババガレイ=ナメタガレイというカレイの王様がいました。そのほかにもホタテやツブ貝・ミル貝などがいましたょ。あ~、この貝さんたちは王の胃袋に収まっちゃうんだなぁと思いながら写真を撮りました(^_^;)
炉端 番屋その2_f0030664_1922194.jpg
まずはお造り3品。手前からサーモン・ヤリイカ・そしてタコの頭です。これはサーモンです。ケイジではないですよ(^_^;)この中ではタコの頭が美味でしたね。ま、それほど驚くような刺身でもなかったです。
炉端 番屋その2_f0030664_19245641.jpg
続いては北海道でもまたまた牡蠣様でぇ~す(^o^)でかっ!ふだん埼玉で食べる牡蠣の2倍近くはあろうかという代物でした。そういうでかいのは概して大味なのですがこちらの牡蠣はとってもジューシーでミルクたっぷりで美味でした。牡蠣はどこで食べてもおいしいですね。
炉端 番屋その2_f0030664_19284911.jpg
今日のお酒はその名も奄美大島という黒糖焼酎。うん、なかなかいける。
炉端 番屋その2_f0030664_19303846.jpg
よっ!きたきた~ツブ貝です。先ほどの水槽からあげられたものです。ツブ貝は何て言っても食感ですよね。コリコリ感がたまりません(>_<)
炉端 番屋その2_f0030664_1933287.jpg
ここからはご主人のおすすめメニューです。まずはこのホッケです。これもデカイ!これで半身ですからね。ホッケも東京や埼玉でも食べられますがやはり肉厚です。そして塩ホッケじゃないのでホッケ本来の味が楽しめます。食べ応えありの一品でした。
炉端 番屋その2_f0030664_19361412.jpg
ここでお酒チェンジ。同じ黒糖焼酎ですがこちらは太古の黒ウサギという銘柄です。先ほどの奄美大島よりやや香りとコクが強いですかね。どちらかというと王は奄美大島の方が好みですね。写真じゃ、違いわからないって?そうですよねぇ…同じような写真ですからね。失礼しました。
炉端 番屋その2_f0030664_19395258.jpg
さあ、これは珍味。初めて食べたものです。その名は“たちかま”。北海道についた初日だったので知らないことが多かったのですが、この店ではじめて、たち=白子というのを聞きました。ということでこれは白子から作った蒲鉾なんだけど、これを作ってるのは今や北海道でもほとんどないそうです。で、このお店のたちかまは利尻島から届いたものだそうです。白子から作るので保存用にかなり塩と練り上げるそうです。よって食べる時は一度塩抜きをして食べるのでけっこう時間かかるそうです。そしてこの日はネギと一緒にバター炒めにしてくれました。たしかに今まで食べたことのない不思議な食感。たとえるならマシュマロに近いのかもしれないけどもっとシコシコした感じです。そして十分塩抜きしたと言ってましたがそれでもけっこう塩っからい感じでした。酒の肴にはぴったりでピッチがあがってしまいます。
炉端 番屋その2_f0030664_19493764.jpg
魚が続いたので肉もいかが?というご主人の巧みな話術にはまってこちらをオーダー。牛にしてはちょっと黒っぽい肉ですねぇ……そうです、北海道ならではシカのステーキです。その名も“シカのジャンプステーキ”(なぜ、ジャンプかは聞くのを忘れました)。初日から飛ばしますねぇ。のっけからシカまでいっちゃいました。ご主人曰く、“シカの肉は効くよ~( ̄ー ̄)フフフ”ってそんなに力つけてどうしよ…って、ちょっと(恥)                                   
                                                (ごまかすように)え~と、味はですねぇ、思ったほどクセはないんですね。ちょっと牛肉をかたくした感じですね。こりゃ、たしかに力がつきそうだ…(恥)
炉端 番屋その2_f0030664_19592999.jpg
こちらはご主人からのサービス。ついついこういうサービスしてもらっちゃうんだよね。王の人徳かな(^^)はい、これはやはりシカですがカレー味で煮込んだものです。鯨とか牛肉の大和煮風にしたものだそうです。こちらはご飯が欲しくなる味でした。ということで初日の夜から爆走でした。しかし、ホテルに帰るとさらに爆走するのです…あ、さっきのシカのせいじゃないからね。では続きをお楽しみに(^^)/
by cuarto-dos | 2006-01-31 20:04 | 苫小牧
<< 全国一斉!日本語テスト 炉端 番屋その1 >>