5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)

昨夜は高校時代の友人と、彼の仕事のお話を兼ねて飲みに行きました。向かったのはさいたま新都心から北与野方面へちょっと歩いたところに最近出来た、隠れ家的な寿司屋。しかし、何と火曜の夜なのにフルハウス!みんなおいしそうなお店は知ってるんだなぁ。こちらは近日中にリベンジするぞと決意を胸に、二人で仕方なく新都心まで戻りけやき広場へ。流れ的に寿司・海鮮料理だろうということでこちらへ。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_945495.jpg
寿司・海鮮の御旦弧(おたんこ)です。店外はちょっとくらいので写真は悪いですが、逆に店内は明るいお店なのでいい写真がとれましたょ(^^)お通し・寿司を含めて全11品それでは心ゆくまでお楽しみください。また、こんなものを食べてるのか!!と言われても当方では受け付けません(爆)あ、最初に言っておきますが全11品のうち、穴子の白焼きと旬のもので楽しみにしていた桜鱒と筍の挟み焼きの画像を撮るのを忘れてしまいました(>_<)なぜ?酔ってたのか…不覚!
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_9514226.jpg
まずはおビールで(笑)乾杯!この日はアサヒ。う~ん、労働のあとの1杯は幸せ(^o^)
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_9531226.jpg
お通しはほうれん草ごま和え。まずくはないけど、もう少しボリュームのあるお通しを期待していたので……早く旨いものを喰わせろ~!暴動寸前(爆)
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_955282.jpg
いきなり来たぁ~!!時期的に生牡蠣はほぼ終わりですが、こちらはこれからが逆に食べ頃の岩牡蠣ちゃんですよぉ(またまた爆)1個1500円なり。でかいです!しかし大味ではありません。ミルク分がたっぷり入っており濃厚な海の味は最高です。すだちともみじおろしとあさつきでポン酢で王の口の中に入ってきた時の、あの食感、そして味。書いてる今もまた食べたくなってきてしまいました。初っぱなから飛ばすねぇ。そして上に書いた穴子の白焼き・桜鱒と筍の挟み焼きも運ばれてきました!う~ん、なんて上品な味なんだ。画像がないのがホントに残念。特に桜鱒と筍の挟み焼きは、素晴らしい桜鱒の香りと野趣溢れる旬の筍の味の絶妙なハーモニーが絶品。たまりませんわ。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_10102935.jpg

こちらは刺身の上盛り。上盛りなんだから赤身じゃなくて中トロくらいのっててほしいというのは欲張りすぎかな。しかし苦手なハマチも入っていて、やはりこの2人前2100円は内容を聞いてからオーダーするべきだった。これなら単品の刺身で好きなものをいったほうがよかったです。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_1411953.jpg
続いては真烏賊の沖漬けです。ちょっと箸休め的にたのんでみたのですが、こちらもけっこうなボリューム。烏賊に味が染みていて美味でした。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_1432348.jpg
ここでお酒チェンジ。この日は黒糖焼酎は残念ながらなかったので黒吉という芋焼酎です。これまた飲みやすくて、ちょっと飲み過ぎてしまいました(^^;)
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_146179.jpg
さあ、後半。生の桜海老のおろしポン酢和え。う~ん、磯の味や。桜海老のいかにも“海老”って味がうれしい。大根おろしのポン酢が清涼なアクセント。これもうまい。どんどんいくよ~。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_148376.jpg
白バイ貝の旨煮。バイ貝の柔らかな身、そして肝はサザエのように苦味もなく上品な味に仕上がっていました。大ぶりで食べ応えあり。バイ貝はやはり大きければ大きいほど値も張るようです。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_14143853.jpg
そして合鴨のロース!!寿司屋ですが肉類も充実しておりこちらの合鴨は肉に味がよく染み込んでいてます。焼酎よりはワインに合う感じですかね。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_14171143.jpg
いよいよメイン(?)上州牛のステーキ!!寿司屋で食べる牛ステーキ。違和感は多少ありますが、柔らかく脂ものってて(ちょっと脂身が多すぎるけど)王の好きなタイプのステーキでした。ふう、お腹いっぱい。でもやっぱり寿司食べなきゃ……ね。
5月9日のディナー 御旦弧(おたんこ)_f0030664_1420337.jpg
右上から仙台牛タンの炙り(美味!!)・コハダ・ホタテ・かんぴょう巻わさび入り(辛かったぁ!)・富山産白海老の軍艦・ヤリイカ・エンガワ・そして本マグロ中トロです。最後の方はもう苦しかったのですがよく食べましたぁ!!メタボリック症候群が話題になっていますが、打倒メタボリック!!真っ向から勝負を挑んでしまった、この日の王です(^^;)
by cuarto-dos | 2006-05-10 08:18 | food・drink
<< サンドミニックのルーロー・オ・... 5月9日(火)VSロッテ1回戦 >>