2006年 21杯目 1月31日 中華そば伊藤@王子

HEY-ZOでの麺活を終えた我々は明治通りを王子方面へ。この日、2軒目のお店。中華そばの伊藤である。たしか、王が初めてブログ(懐かしき!“王の部屋”)にて紹介したラーメン店がこちらだったと思う。王子駅からはやや離れた豊島中央通り商店会の中の一角にある。
2006年 21杯目 1月31日 中華そば伊藤@王子_f0030664_5223821.jpg
これは油断すると見逃すような店構え。しかも暖簾が中に入ってるのに営業中?いや、この日は雨だったんですね。ということで暖簾は店内にしまっていた模様です。
2006年 21杯目 1月31日 中華そば伊藤@王子_f0030664_5234433.jpg
店内も先ほどのHEY-ZOとは好対照です。コンクリート打ちっ放しの店内はテーブル2席とカウンターのみ。しかもカウンター越しは写真の通り、葦簀張りでキッチンの様子は全く見えません。あの向こうで客に見えないところで何が行われているのかと考えるとちょっと怖い気もします。しかし、こちらのお店はそのような心配は杞憂です。なぜなら出てくるラーメンのおいしさは抜群だからです。メニューは全2品のみという潔さ!
2006年 21杯目 1月31日 中華そば伊藤@王子_f0030664_532484.jpg
まず、こちらが中華そば(写真悪し)。素うどんやかけそばと同じような感じ。麺にスープと薬味のネギのみ。しかし、このスープが絶品。最高級の煮干しとかつお節そして無化調だとこういう素敵なスープになるんだぁと感心。そして麺も自家製麺でこれがまたうまい!具も何も入っていなくて1杯500円は高いと思う方もいるだろうが、この麺とスープなら決して高くはない。生意気なことを言わせてもらうと純粋に麺とスープを楽しもうとする人に食べていただきたい1杯だ。
2006年 21杯目 1月31日 中華そば伊藤@王子_f0030664_551098.jpg
そしてこちらが肉そば650円。この2品しかホントにありません。ほかに味玉だとか、メンマだとかトッピングしたくてもないのです!それでもうまい!客足が途絶えない。ホンモノの味がここにはあるんですね。なお、本店(こちらの店主のお兄さんのお店)は秋田県角館氏にあり、こちらも名店中の名店としてその名を全国に轟かせています。
                     
東京都北区豊島4-5-3 営業時間11時~20時頃 定休日 不定休   電話 03-3913-2477 パーキングはありません。
by cuarto-dos | 2006-05-09 05:57 | 一麺一伸
<< 5月9日(火)VSロッテ1回戦 2006年20杯目 1月31日... >>