<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一麺一伸特別編~麺ぐりえよ永遠なれ~ 

終わった。遂に終わってしまった。その店は、かけがえのない店であった。その店の名は“麺ぐりえ”。王にとってどんなに美味いラーメン店よりも大事な店であり、雑誌やテレビに出る店よりも居心地のよい、自分の家のようなお店。そんな、素晴らしい店は先週2月20日にひっそりと店を閉めた。閉店の理由はあえて、ここでは触れずにおこう。もう、あの味を楽しめないのも辛いが、これから、あの居心地の良い空間、時間を感じることができないことの悲しさ。そして、食べ始めた頃、足繁く通っていた頃を思い出す……今は良き思い出。この悲しさはどう、表現したらよいのか。しかし、今は前向きに考えよう。そう、この味に出会えた事を、そして、素晴らしい人柄の店主と知り合えたことを。2月20日、この日、麺ぐりえは自分の中で永遠の味となった。さらば、麺ぐりえ。そして、店主の○○さん、今までお疲れ様でした、いつもあなたが作った1杯1杯のラーメンは最高の味でした、できることなら、また、食べたいけど、○○さんだから出せたこの味。今さら他の方にこの麺ぐりえの味を作ってもらっても食べる気が失せる。あなたの作る1杯でなければ、このまま永遠の味でも、それを良しとしよう!では、いざ、さらば。
f0030664_22152671.jpg
f0030664_22155067.jpg


More
by cuarto-dos | 2008-02-26 22:26 | 一麺一伸

王のお怒り⑤大激怒編!!

いやぁ~久々に怒りまくり、この怒りはどこに向けたらいいやら。内容は王のお怒り①くらい、“あんた、また小っさいねえ~”と笑われそうですが(爆)でも、そんなことはどうでも良い。今回は許さないかんな!

事は昨夜。毎朝、デイリースポーツを購入している虎キチの王、昨日は朝、多忙で買い忘れ。したがって、帰り道に日々寄るコンビニ、ファミ×ーマートへ(笑)ところが、運悪く売り切れ。仕方なく、帰り道沿いのもう一店のファ×リーマート(もういいですか?伏せ字にしなくても…爆)へ。今度は売ってました。よかった、よかった、さあ、買って帰ろうと思い130円を財布から取り出し払おうとしたその時に起こったのです。実は、このコンビニを利用している方ならご存じかと思いますが、レンタルショップのTSUTAYAのTポイントカードが買い物ごとにたまるシステムなのです。そのTSUTAYAカードを財布から取りだそうとしているのに、此方の店員、王が置いた130円を奪い(敢えて、“奪い”と書かせていただこう!)勝手に会計を終わらせました。そして、その直後に王がTSUTAYAカードを出すと、“お会計前に出さないと駄目なんですよ”と飄々とした顔でヌケヌケと宣いやがった!!


ぬぁぁぁんだと~、会計すませる前にカード出そうとしたら、お前が先に130円持っていったんじゃろがぁぁぁぁ!!何を抜かしとんじゃ、このボォケがぁぁぁ!と言いたい所だったが、もう少し抑えて、“あぁ~、ちょっとひどくねぇ”と低音でこのオタク系の店員に言うと、全く心のこもってない、しかもニヤリとしながら“すみませんね”

なんやねん!その態度!!めっちゃ、腹立つわ。 いやあ、腹立った腹立った。温厚な王だからこの程度で収まったようなもん、過激な方だったら、あんたヤバイよ。そう言ってやりたかったが、“ずいぶん、ひどい店だね”の一言で店を出ました。しかし、帰り道、またヤツのあの一言を思い出し、マグマ噴火!でも、もう一度戻って暴れるのも大人げなくやめたのですが。とにかく久々に怒り爆発です。良いのか、こういう不親切な店員で!たしかにお金と一緒にカードを出さなかった王にも非はあろう。しかし、こちとら、立派な客でい(何故か江戸っ子口調で…笑)こういう場合は、もう一度、会計を打ち直すとか、あるいは“大変申し訳ありませんがお会計と一緒にカードを出していただかないとポイントはつかないのです”とか言い方があるはずだぞ。今、世の中にはびこってるクレーマーにはなりたくないが、こういう店員がいれば文句も言いたくなるわい。じゃないと“あなと、コンビに”なんて言ってられんぞ、ファミリー×ート(だから伏せ字意味ないって…爆)よ!

え?そんなに怒り心頭ってことは、かなりポイント損したんでしょって?いや、130円のお買い物ですから100円で1ポイントと1回の買い物につく1ポイントの合計2ポイントですが、何か(爆)
by cuarto-dos | 2008-02-20 06:29 | 王のお怒り

レッツゴー!社員旅行!!

今日はこれから社員旅行です。行ってきます(^^)/
by cuarto-dos | 2008-02-16 13:07 | writing

ちくわパン

突然ですが練り物はかなり大好きです。天気予報でおなじみの“なると大使”と呼ばれるあの方くらい、王も練り物は好きだと断言しよう!さて、そんな、王にとってもうれしい差し入れがありました。
f0030664_12503440.jpg
な、な、なんと!ちくわを丸ごと1本入れたという“ちくわパン”!何というアイデア。しかもチーズクリーム入り。もしかしてチーズケーキのように甘いチーズクリームがちくわに入っているのか……不安と興味が入り交じる中、袋を空けてみると
f0030664_12542731.jpg
おお、おおぉ!ホントに入ってるよ。しかも、味も美味い!チーズクリームも甘くなはなかったが、マイルドで風味豊かな味。これはクセになりそうな味。お笑いネタではないですが、王のツボに入りましたので今回はこの“ツボ”のカテゴリー入りです。製造したフジパンには、本当に感謝を申し上げたいくらいですm(_ _)mパン好きの皆様はもちろん、チーズ好きの諸兄、そして何と言っても練り物をこよなく愛する我が同志よ!是非、一度お召し上がりを(^^)そして、全国のパン関係者の皆様、次は“なると”パンをよろしくお願いしますm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-02-13 06:42 | 王のツボ

お待ちしています(笑)

今週はバレンタインデーですね!皆様からのチョコレートお待ちしておりますよ(笑)中でも、このお店は大歓迎ですよ(^^)
f0030664_1391889.jpg
NOKA詳しくはサイトをご覧下さい(爆)特にこういうのよろしくね(爆)チョコのお値段としてはありえないけど。。。
by cuarto-dos | 2008-02-12 06:57 | 王様のグルメ手帖

すみませんが

明日より11日までまたまた出張で千葉県御宿に行ってまいります。毎日毎日寒い日が続いておりますが早くこういう海が相応しい季節になって欲しいですね(^^)/
f0030664_23233813.jpg
タヒチのインターコンチネンタルホテルの水上バンガローから撮った1枚です。では、3日ほどお休みしますm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-02-08 23:25 | writing

Belberryアップ終わりました↓

システム障害も回復したようです。見てやって下さい。
by cuarto-dos | 2008-02-07 06:01 | writing

Belberry@東京ミッドタウン

一体、いつの画像?とお叱りを受けそうですが、ほんの1ヶ月半前ですよ(笑)鳥獣戯画を見に行ったあとのデザートです。ミッドタウン内でいわゆる“勝ち組”の方々が集うレストランには全くお呼びでない我々(しかし、ホント驚きのお値段の店ばかり!しかもほとんど満席!!)何も食べて帰らないのも、この先、ミッドTにいつ来るかもわからないのでせめてデザートだけでもということで向かったのは此方。
f0030664_9542190.jpg
Belberryベルギー王室御用達の極上コンフィチュ-ルショップ。1956年ベルギーの西フランダース地方コルトレイクで誕生しヨーロッパのセレブ達にも愛されているこのショップ、日本ではミッドTのみに出店しています。ベルギーと言えばチョコしか思いつかなかった王ですがまた一段、セレブの階段を登りましたよ(爆)
f0030664_1013537.jpg
f0030664_1015420.jpg
店内で販売されているコンフィチュールはジュエリーのようにショーケースに並べられ輝いていました!
f0030664_105282.jpg
f0030664_1055968.jpg
f0030664_1072216.jpg
白と赤を基調とした店内の雰囲気はとっても明るく清潔感が漂っていました。写真が暗いのはご容赦下さい(汗)

それでは食べたものどうぞ
by cuarto-dos | 2008-02-05 19:13 | おやつ

節分

今日は朝から大雪。寒~い、節分となりました。こんなに寒くて、大雪じゃ、鬼もやってこないんじゃないかと思うほどでしたね。皆さんの住んでる地域も大雪でしたか?明日からは暦の上では立春。早く、暖かな春になって欲しいですね。
f0030664_22592571.jpg
ということで本日は、王の家でも恒例の(?)豆まきが行われました。こちらの鬼のお面を無理矢理つけさせられて、家族から豆をぶつかれたかどうかは……どうぞご想像下さい(爆)邪気を払ったあとは、これまた、すっかり王の家でも年中行事となった恵方巻を南南東を向きながらガブリといただきました。食欲という邪気は全く取り除かれていないようです(汗)“鬼は外~福は内~!!”皆さんにも今年も福が多くなりますように(^^)/では、明日からまた1週間頑張りましょう!ブログの更新が遅れていますが、何卒お許し下さいませm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-02-03 23:06 | scene