<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハネムーンに行ってきたよ、タヒチに④

はい、このシリーズまだ続いていたんですよ(失笑)別に出し惜しみしてるわけじゃないんですが。。。今さらですが見てやって下さい。とりあえず思い出しつつ。
f0030664_2283629.jpg
部屋の作りは真ん中にベッドがドーンとありまして、あとは別室にお風呂があるシンプルな作りでした。ベッドはこんな感じでした。とてもフカフカのベッドでした。もっと、すごい作りを期待されていた方には申し訳ありませんm(_ _)m
f0030664_22201874.jpg
f0030664_22205880.jpg
明るい雰囲気のバスルーム。アメニティーを撮るのを忘れましたが、本国フランスのモノだったような気がします。
f0030664_22245780.jpg
f0030664_22251558.jpg
両隣のバンガローのバルコニーを撮ってみました。自分の所のバルコニーだと全体が入らないので。そう、完全に海の上にバルコニーがあります。水上バンガローですから、当たり前ですが(爆)この水上バンガローはキッチンもないので、バンガローで食事をとるにはルームサービスをとるか、何か買ってこなければなりません。しかし、そこはタヒチ。そして初めて行く場所。日本のように歩いてすぐコンビニがある場所ではないのです。インターコンチネンタルは小高い所にあるので周囲にはほとんどお店もないのですよ。聞くと、スーパーまでは車に乗っていかないと無理だそうです。あ~、パペーテの空港着いて何か買ってくればよかったと思っても後の祭り(涙)めちゃめちゃ腹へったぁ~・・・・結局、食べ物にありつくのはさらにその後2時間近くたってから。こうして初日からトラブルで始まったハネムーンだったのです(たしか…笑)
by cuarto-dos | 2008-01-27 22:35 | Tahiti

謝朋殿粥餐庁~SHAHODEN KAYU SANTIN~

映画を観た後はお腹がすいたのでディナー。でも『アース』を観た直後でもあり、少しエコを考えてヘルシーにお粥を(笑)コクーン内にある、お粥のお店謝朋殿 粥餐庁~SHAHODEN  KAYU SANTIN~です。
f0030664_917691.jpg
f0030664_9184264.jpg
平日の18時過ぎくらいということもあり店内はすいてました。
f0030664_9235131.jpg
ちょっと照明が暗めのお店でした。
f0030664_9255267.jpg
散々、悩んだあげく、2人共、セットを頼んでガッチリ食べてしまいました(^^;)こちらはAセット、お粥+ミニフォー+杏仁豆腐のセット。
f0030664_92913.jpg
プリプリ海老ワンタン粥。思ったより、薄味でした。
f0030664_93236100.jpg
こちらはミニフォー。蒸し鶏入りの塩味でした。

続いてBセット!
by cuarto-dos | 2008-01-24 07:10 | 王様のグルメ手帖

アース

昨日は珍しく仕事が早く終わったので久々にさいたま新都心に二人で映画を観に行きました。観たのはこれ。
f0030664_1056997.jpg
公開と同時に観に行きたかった『アース』。本当は字幕版で観たかったのですが、近くのシアターでは吹き替え版しかやってなく、渡辺謙のナビゲートでした。が、そんなことはどうでもいいです。圧倒される映像に96分という時間はすぐに過ぎていってしまいました。実は個人的にはいわゆる動物モノの映画は全く観たいという気が起きないのです(動物好きの方すみません)しかし、この映画だけは、どうしても観にいきたかったのです。それは、CMで見た時からその映像に衝撃を受けた為です。しかも、ただの動物モノでなく、いわゆるドキュメンタリー的な内容、そして、我々が今、直面している地球温暖化問題もテーマになっているということもその理由の一つでした。映画のストーリーとかを書くのはこれから観に行かれる方の興味を奪うことになるので詳しくは書きませんが、あくまで個人的な感想及び考えたことを書きます。

おそらく、自分が死ぬまでに見ることない映像の連続。しかし、これが同じ、地球(=アース)の現実だと思うとあまりにも自分たちの知らない自然の世界はあまりにも多い。そして、今、その世界が我々によって破壊され、奪われつつあることに深い失望と悲しい気持ちに襲われます。この、美しいアースがいつまでもこのまま続いて欲しいと切に願わざるをえないです。そんな映像の連続です。よくいうことですが、動物の世界の弱肉強食は生きていく為に仕方のないこと。しかし、それはきちんと太陽と水が新しい生命を与えてくれます。そしてそのサイクルによって自然界のバランスがとれているわけです。ところが、我々、人間の自然破壊が今、地球上のバランスを崩し、そして我々にも影響を及ぼしているのです。映画の中に出てくる、北極グマ、アフリカ象、そしてザトウクジラの親子の様子は美しくもあり、悲しくもあります。特に最後の場面、夕陽をバックに崩れ落ちていく北極グマは何か、人類の将来を暗示しているようで象徴的でした。そして、“今からでもまだ遅くない、今ならまだ間に合う”というニュアンスの渡辺謙のフレーズに“すぐに何か始めなきゃ”という気にさせられました。50億年前から続いたこのアース、本当にかけがえのない美しい地球を何とか守っていきたいですね。珍しく真面目な内容のブログとなりました。
by cuarto-dos | 2008-01-23 14:35 | 王のオススメ

冬の朝

連日寒いですね。久しぶりの更新です。どうも、寒くて、活動的になれず、ブログの更新も滞り気味(なら、なおさら、ぬっくい部屋でパソコンたちあげて更新すればいいだろうって?…汗)。そんな寒さを感じていただこうと思い、とある日の、職場近くの公園の朝の様子をどうぞ。
f0030664_21582595.jpg
地面をみると、何か白っぽく光ってます。もしかして……
f0030664_2159331.jpg
そうです。霜柱でした。土や緑が少なくなった今、このように霜柱を見ることも少なくなりましたね。可愛そうですが、この霜柱を踏みつける感触は何とも言えませんね(^_^;)不思議なことに、氷を削る音は夏のかき氷でも鳥肌がたってしまうくらい苦手なんですが、霜柱を踏む時の何とも言えないサウンドはたまりませんね。今風に言えば“霜柱萌え”です(キモっ!!)
f0030664_21595245.jpg
公園の様子は寂しげ。木々も寒そうですが、今は1年で1番寒い大寒。しかし、もうすぐ、節分・立春。そして、春がくればこの公園も満開の桜であたり一面がピンク色になります。寒い中にも確実に春はやってきますよ~(^^)寒い時こそ、背筋を伸ばして頑張りましょう!!←と、自分に言い聞かせ。

あ、でも、明日は雪みたい(^_^;)まだまだ、暖かい日々には遠いようですね。皆様、お身体、ご自愛くださいねm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-01-20 22:16 | scene

無題

三連休も今日で終わり。明日から頑張ろう!先週は救急車騒ぎがあったり、ほとんど仕事してないので、今週から実質的な始まりです!
by cuarto-dos | 2008-01-14 23:10 | writing

健康のありがたみ

新年早々、大変な経験をしましたよ。トホホ。昨日、人生で初めて救急車で搬送されました(>_<)と、言っても本日、こうしてブログ更新しているくらいですからもう大丈夫だと思いますが……(汗)しかし、昨日は痛くて本当に死ぬかと思いました。運ばれた理由は尿管結石です(汗)実は、この結石、今回で3度目だったのですが周期的に来るようで、今回は4年振り3回目のお越しです(甲子園の出場じゃないんだっつうの!)1度目は17歳のクリスマスイブ、そして2度目は4年前の3月。ということで周期が早くなっているのが少々怖いのですが……昨日は早朝だった為に開いてる病院もわからず、とうとう救急車を呼んだ次第です。半日ほど、救急病院で過ごしたのですが痛みの為に七転八倒しましたが薬が効いて痛みもひいて自宅に帰って来ることができました。
f0030664_18215942.jpg
で、本日は大事をとってお休みをいただきました。先ほど、家に1日いても体が怠くなってきたので散歩に出かけました。その途中で撮った夕陽です。こうして、当たり前のように歩くことがすごくうれしくなりました。健康な時は毎日毎日、その大切さに気づかないことが多いですが、本日は改めて健康のありがたみを知ることになりました。明日はたぶん、大丈夫でしょう!心配していただいた皆様、本当にありがとうございました。また、救急車の方、救急病院の方々、そして家族に感謝申し上げますm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-01-10 18:30 | scene

南風

大変、珍しい画像です。王の部屋には今まで果実を紹介するなんてことがなかったので…(汗)
f0030664_024233.jpg
こちら、いただきものですが、“どげんかせんといかん”でおなじみのあの県の特産品です。そして、太陽の玉子でおなじみの宮崎県中央青果株式会社の商品です。なかなか関東地方には出回らないようですが今回特別にいただきました。
f0030664_0121319.jpg
南風(なんぷう)というそうです。見た目は皮が厚そうですが、皮が薄くて手で剥けるくらいのようです。伊予柑よりもだいぶ薄く、みかんとほぼ同じくらいです。
f0030664_0155566.jpg
そして、中身はみかんより糖度が高く、そして果汁がたっぷりです。とてもフレッシュで美味しいです。普段、めったにフルーツを食べないのですが本日は此方の南風を楽しみました。これからの季節、風邪予防にビタミンCが豊富な柑橘類はいいですね。是非、皆様も風邪をひかないようにしてくださいね。では、おやすみなさいm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-01-08 23:59 | food・drink

2008年3杯目 狼煙(のろし)@北大宮

とりあえず2杯目は置いておいて3杯目(2杯目もかなり美味しかったのですが…(^^))。本日は午前中で仕事の終わったお馴染みのY君を無理矢理(笑)呼び出し、先月の12月10日にオープンしたばかりの狼煙(のろし)へ。いや、感動です。こんな美味しいつけ麺が近くで食べられ、また、2008年早々に出会えて幸せです。今のところ、まだ、そんなに混んでいないようですが、やがては此方も大行列になりそうな気配が……ちょっと複雑ですがレポします。
f0030664_23432242.jpg
f0030664_2343536.jpg
旧中山道沿いの此方のお店です。大宮駅東口の高島屋のある通りを宮原方面へ向かいます。宮原ステラタウンのちょっと手前にありました。店主は高田馬場の名店『俺の空』で修行をされたようです。
f0030664_23462150.jpg
店内はカウンター席のみ10席。若き店主とやはり若きアルバイトの方(かな?)2名での営業でしたが、キビキビとした動き、丁寧な仕事、そしてハキハキとした接客に非常に好感が持てました。また、店内も小綺麗で、こちらのステレオからお洒落なBGMが流れてきてました。残念ながら美味しそうな日本酒の瓶は置いてあるだけのようですが(笑)
f0030664_23525778.jpg
メニューはこんな感じです。並・大が同料金はうれしいですね(^^)さて、肝心の麺ですが、かれつけ(カレーつけ麺)も気になりましたが、まずは基本のつけ麺のあつもり大盛りをオーダーです。

では、麺どうぞ
by cuarto-dos | 2008-01-07 23:50 | 一麺一伸

続・都内某所で中華を満喫

すっかり、年またぎになってしまいました(汗)その理由は……料理名などを忘れてしまい思い出そうにも思い出せず、作った方に聞こうと思ったのですがなかなか会えず。で、やっと説明を今回聞くことができました(笑)では、去年の画像ですがお正月ということで華々しくどうぞ(笑)まずは前回からの続きです。
f0030664_22231034.jpg
海鮮のカボチャピューレー仕立て。カボチャピューレーの中にはアワビ・カニがゴロッと入ってます。そして上にのっているのは、トビッコとミョウガです。最初から美味しさ大爆発です。
f0030664_2227650.jpg
続いては前菜の盛り合わせ。左端からトマト、クラゲ、その右はナス、さらに右がニガウリ。上に行って、明太子の湯葉巻き、クルマエビ、中段の右は豚の皮付きバラ肉の焼き物、腸詰め。ニガウリ以外はそれもこれも最高です。下段の笹舟にのっているのは、左より、紹興酒漬けマグロの炙り、オクラと長芋のゼリー寄せウニ添え、塩漬け玉子入りイカの印籠詰め。どれもこれも、美味しくてお酒もすすんでしまいます。

では、これより怒濤の中華攻め
by cuarto-dos | 2008-01-06 23:20 | 王様のグルメ手帖

2008年1杯目 一本気@みずほ台

本日より、本格的に仕事始め。今日はまたまたY君と共に朝霞へ出張。早々と仕事を終えて昼食へ。そこで“たしか、去年のこの日もラーメンを一本気に食べに行きましたよね?”ということで先ほどブログを確認すると1月6日に行ったことが判明。ほぼ、1年振りの来訪となりました。しかし、今年は場所が変わったのです。以前は朝霞にあった此方のお店が、昨年、みずほ台に移りリニューアルオープン。
f0030664_2316503.jpg
場所は、みずほ駅から歩いてすぐです。
f0030664_23175487.jpg
看板は朝霞の時のままでした。

では、ラーメンの画像どうぞ
by cuarto-dos | 2008-01-05 23:41 | 一麺一伸