<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

磯魚料理~武~

以前にも紹介した先輩のお店“武”(前回の記事はこちら)。先日、久しぶりにお邪魔しました。いやぁ、相変わらず美味しいお魚ばかりでした。残念ながらこの日は車だったものでお酒は断念。烏龍茶での乾杯となりましたが、素晴らしいものばかりでした。
f0030664_2326512.jpg
商談の相手の方が来るまで時間があったので、店主の○○先輩としばし雑談。是非、また、ブログに載せてよって言われ、特にこの看板よろしくねとのこと(笑)○○先輩、こちらでよろしかったでしょうか?(笑)武の料理には命が懸かってますよ、皆さん!だから、とっても美味しいのです!
f0030664_2330218.jpg
f0030664_23303874.jpg
その他、店内を物色(笑)いろいろと撮らせていただきました。こちらがメニュー。この他にもその日のオススメなどがあります。今日は何て言っても岩手県釜石のからがき酢だな。のちほど登場します。
f0030664_2335554.jpg
水槽の中には車エビがぁぁ!すごい量です。
f0030664_2337373.jpg
このような立派な魚拓も飾られていました。
f0030664_2339787.jpg
こちらは漫画『夏子の酒』の原作者尾瀬あきら氏の夏子の酒のイラスト入りサイン色紙。お店の看板商品の一つでもある日本酒の『神亀』が『夏子の酒』でも紹介されているのです。その関係でいただいたようです。
f0030664_23494168.jpg
f0030664_2350924.jpg
f0030664_23502458.jpg
ショーケースの中です。すみません、微妙に手元が狂ってしまいました。


ちょっと眠くなってしまったので続きは期日
by cuarto-dos | 2006-10-29 23:47 | food・drink

今夜も

(>_<)ゴメンナサイ。載せたいものは山ほどあるのですが、ここのところ、かなり疲労。家に帰ってPCを開く気がしない日もありまして…できるだけ頑張りますm(_ _)m
by cuarto-dos | 2006-10-28 23:45

DALLOYAUのマカロン

シンジラレナーイ。今夜のブログにこの一言から書いてる人は何人いるでしょうか(笑)王の部屋最上階を訪れてくれる皆さんは世界でイチバ~ンです(爆)

おめでとう、そしてお疲れ様SHINJO。今日のSHINJOホント格好良かったです。

さて、エキュートシリーズ第2弾。デザートに買ったのはDALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロンです。
f0030664_23411585.jpg
かのダイアナ妃も愛したマカロン。絶品です。
f0030664_23434953.jpg
f0030664_23451851.jpg
おいしそうなマカロンに目移りです(^^)で、今回は箱も気に入ったのでセレクトで6個を箱に詰めてもらいました。
f0030664_2347435.jpg
f0030664_23473663.jpg
こんな感じです。では一つ一つ。
f0030664_23485537.jpg
f0030664_234927100.jpg
ココアナナス。ココとはココナッツ、アナナスはラテン語でパイナップルの意味。そうココナッツ+パイナップルというトロピカルフレーバーの一品。初めて食べる味。グッド!
f0030664_2357235.jpg
続いてはオランジュポティロン。オレンジとかぼちゃのピュレにシナモンや黒こしょうなど4種のスパイスがアクセント(ダロワイヨの季節のマカロンパンフより)個人的にはあまり好きではない味でした。
f0030664_011893.jpg
f0030664_013677.jpg
シトロン。これは素晴らしい。定番商品だがレモンの風味がバッチリ効いていて爽やかな味。
f0030664_025716.jpg
f0030664_031360.jpg
マングパッション。マンゴーとパッションフルーツのクリームが入った季節限定商品。これも爽やかな味。なかなかの味。
f0030664_05282.jpg
f0030664_054779.jpg
こちら定番のフランボワーズ。木イチゴのジャムが入っておりこの辺はまずハズシがない。安定勢力。美味。
f0030664_072185.jpg
f0030664_073964.jpg
そして最後はこれまた定番のピスターシュ。ピスタチオの香ばしさとこの独特のカラーリングが素晴らしい。これもやはり人気ですね。
今回の6品。あえて順番をつければシトロン>>>ココアナナス・マングパッション>フランボワーズ・ピスターシュ>>>>>オランジュポティロン。こんな感じですかね。さあ、食べたくなった人、明日はエキュート大宮のダロワイヨへGO!
by cuarto-dos | 2006-10-26 23:55 | おやつ

食欲の秋だぁ~スペシャル~

10月ももう後半。秋、真っ盛り。食欲の秋ですね。ここに来てまたまた食欲全開(?)。とある、1日の王の食生活を暴露。

朝。画像ありませんが、普通にご飯とみそ汁。それに前夜の夕飯の残ったおかず。ま、普通です。この日はお昼から夕方まで大宮へ出張。けっこう、いろんな人と話さなくてはならない仕事でストレスのたまる出張。ということで、仕事前においしいものをと思い大宮そごうの隣にある地魚屋で海鮮丼。
f0030664_2227488.jpg
いたって普通の店構えです。しかし、海もない埼玉県で“地魚屋”って…ちょいとイヤな予感。
f0030664_22315472.jpg
出てきたのはこちらの海鮮丼。まずまずってとこですかね。特別美味しいってわけでもなかったです。ただ、丼のでかさは特筆ものでしたが…
f0030664_2235989.jpg
ねっ(^o^)

さて仕事を終えて、帰ろうと思ったのですが大宮と言えばやはりエキュート大宮行ってしまいましたよ。あぁ、あれも美味しそう、これも食べたい……やばいところに入ってしまいました(^^;)
f0030664_22413671.jpg
まずはこちらPAOPAOという点心専門店。正式には神戸点心PAOPAOと言うらしいのですが……
f0030664_22452790.jpg
あぁ~ああああ!ズルイよ、こりゃ。人が仕事終わってお腹空いてる時にこの店頭販売。合格!即採用。ということで王の買い物リストドラフト第1位。
f0030664_22473627.jpg
この蒸籠の中の焼売、全部食べてやりたい(笑)
f0030664_22514262.jpg
とりあえず2種類を6個ずつ購入。
f0030664_22524844.jpg
1種類は“もち豚焼売”ジューシーな肉汁がたっぷり。そして餡にこのもち豚の甘さがあります。美味い。
f0030664_22573715.jpg
もう1種類は同じように見えるかも知れませんが、ほたて焼売です。中に大ぶりなほたての身が入っています。このほたてのエキスが効いていてこれまた美味。

さらに画像をエキュートに戻すと…柿の葉寿司を売ってるお店が!しかも1個から買えると言うことで“おやつ”感覚で3個購入。
f0030664_2332448.jpg
これが王の大好物。たまりませんね。
f0030664_236575.jpg
きゃぁ~卒倒ものです。味?もちろん最高です。

さらにデザートも買ってしまった。それはまた今度。皆さんも食欲の秋、是非楽しんでくださいね(^^)/
by cuarto-dos | 2006-10-24 23:08 | food・drink

申し訳ございません。

電池切れっぽいです(笑)充電します。おやすみなさい。
by cuarto-dos | 2006-10-23 22:41 | writing

秋の気配

甘い物が続いたので少し爽やかな画像を(笑)今日は午後から職場から少し離れたところにある調整池でウォーキング。1周1500mもある埼玉あたりにしたら広大な土地です。
f0030664_23214756.jpg
ず~っと、外側を歩くことが出来ます。春には桜が一面咲き誇り大変きれいです。下のグランドでは将来の○○○JAPANの候補が玉蹴りに興じていました(笑)
f0030664_2323274.jpg
歩いてる最中にこんな花を見つけました。カンナでしょうか?わかる方教えてくださいm(_ _)m
f0030664_23242062.jpg
そして風に揺れるススキを発見。お昼過ぎのやや暑い時間から夕方にかけての涼しい時間にちょうど変わる頃でした。う~ん、“秋”だな。BGMはオフコース『秋の気配』でよろしく(笑)

週明け月曜からは雨っぽいですね。そしていよいよ涼しくなるみたいです。もうすぐ11月、平野部でも紅葉の季節が近づいてきますね。それでは、良い日曜日を!おやすみなさい(^^)/
by cuarto-dos | 2006-10-21 23:28 | scene

La Table  NYチーズケーキ

f0030664_010381.jpg
シェ松尾でケーキを買ってると、隣では期間限定のお店が……La TableというスティックタイプのNYチーズケーキのお店でした。買ったかって?買っちゃいましたよ。このような箱に入ってました。
f0030664_0105742.jpg
中を開けるとこんなカラフルな包みになってます。
f0030664_012793.jpg
ちなみに包み紙はNYのメトロの地図です。そして5種類の色があるということは……そう5種類のフレーバーがあるのです。では、野球の打順風にどうぞ。
f0030664_0133854.jpg
1番、チョコ。レート(笑)
f0030664_0143272.jpg
2番、ブルーベリー。
f0030664_018848.jpg
3番、マロン。
f0030664_0184579.jpg
4番、プレーン。
f0030664_019149.jpg
5番、オレンジ。

なお、打順は進むに従って好きなものなっています。5番のオレンジが一番好きな味でした。ということは全部のフレーバー、いや5本も食べたの?はい、いただきました(^^)家族にもあげましたがね……ハハハ。1本210円。10本入りで2100円でした。また、来ないかな。なかなか美味しかったし、気軽に食べられるとこがいいですね。
by cuarto-dos | 2006-10-20 23:58 | おやつ

シェ松尾

甘いもの食べたくなる時ありますよね?一回食べたくなると続けて食べたくなる王です。先日の台風が来たとき(オイッ!だいぶ前じゃん!)に帰りが早かったので浦和伊勢丹に寄り道。お目当てはシェ・松尾のケーキ。シェ松尾のHPはこちら→シェ・松尾とても庶民の感覚じゃありません(>_<)ということでせめてケーキなら……そんな思いで伊勢丹へGO!
f0030664_1650234.jpg
ま、デパ地下ですから普通の店構え。
f0030664_16514319.jpg
f0030664_1652298.jpg
f0030664_16521960.jpg
f0030664_16531413.jpg
おいしそうなケーキが並んでます(^^)そして購入したのは
f0030664_16535245.jpg
まずはこちら和栗のモンブラン。上品な甘さ。子どもの頃は母親が買ってきたモンブランは一切食べなかったのですが…年齢もあるのか最近はモンブランもおいしく感じるようになりました。
f0030664_175525.jpg
続いてはフルール。説明書きにはキルシュ風味のムースと書いてあります。キルシュ=さくらんぼを発酵させたお酒。けっこう、アルコール分がきつかったかも。
f0030664_1657501.jpg
最後はタルトシトロン。レモンのタルトですがもう少し酸味があってもよかったかなと。

総じてプライスやや高め。そして我々庶民にはシェ松尾の味が理解できないのか、ピンと来るものがなかったような気が……もちろん、このレベルだから一つ一つのケーキは不味くないですよ。でも、もう少し“さすがシェ松尾”っていうものが欲しかったです。
by cuarto-dos | 2006-10-19 08:21 | おやつ

10月16日(月)VS東京ヤクルト22回戦

f0030664_2202413.jpg
今シーズン最終戦は神宮での東京ヤクルト戦。奪三振のタイトルかかる井川慶が気迫のピッチング。トップの中日川上とはちょうど10差。そして見事に10奪三振。特に9回は3三振にとらなければ追いつかない状況で3つのアウトを全て三振でとるスーパーピッチ。単独の奪三振王とはならなかったものの、川上と並んで194奪三振。209回を投げて194個の三振はほぼ1回に1個の計算。02年、04年に続く3度目の奪三振王獲得。小山正明は1度、村山実でさえ2回(ちなみに江夏豊は6年連続だが…)。長い猛虎の歴史でも過去4人しかいない奪三振王(4人は前述の3名+仲田幸司そうマイク仲田ですよ)。素晴らしいです。また完封3はこれまた川上、横浜の三浦と並んでトップタイ。勝利数14、完投8もリーグ第2位。その井川が来年はいないかもしれない……たしかに勝負所で勝てなかったり、髪の毛のこととかで叩かれたりしたこともあるけど、ここ5年で井川が何勝してるか知ってますか?02年14勝、03年20勝、04年14勝、05年13勝、06年14勝……75勝ですよ!平均15勝ですよ。その勝ちを誰が来年以降埋めるの?やっぱり大エースですよ井川慶は。メジャーに行きたい夢はわかる、でもファンの夢である日本一もわかってくれぇぇ!井川には是非残っていただきたいものである。

◎今シーズンの東京ヤクルト戦終了◎13勝8敗1分け 貯金5


そしてこの日で全日程終了。84勝58敗4分け貯金26で第2位。来年こそ日本一やで!
by cuarto-dos | 2006-10-18 08:17 | デイリースポーツ

学問の秋?

人間は考える葦である~パスカル~


子曰く、「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にしてまどわず・・・」~孔子~
私は、十五歳の時に、学問の世界で生きていこうと決心し、三十歳の時、やっと学問の基礎が出来、独り立ちが出来るようになりそして四十歳で人生に惑わなくなった。


そう、人はいくつになっても勉強しなければならないのである。ということで、学問の秋、王もここは一つ、かの先人達の言葉に従って学問に励むことにした。そして検定試験を受けることにした。皆も、共に受験しようではないか!もちろん受験する検定とは

こちらをクリック
by cuarto-dos | 2006-10-18 08:17 | 猛虎