<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

さいたまの王、横浜へ行く~前編~

はい、あの映画のタイトルのパクリです(爆)GWに入るのに合わせて風邪を引いた王です。しかしいつもコメントをいれてくれる横浜のひろさん(ブログはこちら)から横浜高島屋の大北海道展で苫小牧のサンドミニックが出店しているとの情報を得たからには多少の風邪でも行かなければ後悔すると思い、嫌がる後輩のおなじみY君を早朝からメール・電話でたたき起こし一緒に同行させました(笑)GWの横浜はさぞ混雑してると思い、本日は電車にて出陣。大宮駅の中の薬局で念のため葛根湯のドリンクタイプを飲み干してから湘南・新宿ラインで1時間、電車の中でもまだブツブツ文句を言ってるY君と共に横浜へ到着しました(あ、ちなみにこの湘南・新宿ラインはヒットだ!横浜まで60分で行けるのはいいねぇ。ちょっとお金だしてグリーン車で座席すわるとちょっとした小旅行気分になれそうだし)。で、他に脇目もくれずまず横浜高島屋8階へGO!(どうでもいいけど“たかしまや”って言いにくいよね、子供の頃、大宮の高島屋をいつも“たかしやま、たかしやま”って言ってた)。すごい人!3月に浦和伊勢丹の北海道展もけっこうな人だったがさすが横浜。規模が違う。で、結論としてはサンドミニックのロールケーキ、“ルーロー・オ・フリュイ”は買えました。が、この画像は後日ということで。期待した方、すみませんm(_ _)m
           
で、今日はその他の写真をアップしますね。まずはこちら
f0030664_21595711.jpg
f0030664_221935.jpg
今や、この手の北海道展ではマルセイバターサンドの六花亭、や白い恋人の石屋製菓などを押さえてダントツ人気の小樽のルタオです。まさに1人勝ち状態。この日も行列がすごく“ルタオ最後尾はこちら”のプラカードが出る始末。そして、な、な、なんとあれだけ来るのを嫌がっていたY君、王の“せっかく来たんだから何か買えば”と言うと“じゃ、ルタオ”と来たもんだ。この行列に並ぶとは……うむうむ、2月の福生でのラーメン2時間待ちをはじめ、ここまで数々の行列に一緒に並ばせ育ててきたことが実ってきたな(笑)ということでY君はルタオの行列を1人で並び、流行のドゥーブル・フロマージュではなく1日120本限定の苺とルヴァーヴのロールケーキと
f0030664_22142072.jpg
小樽のジャージープリンをゲットしました。そしてそのうちの1本を王にくれました。Y君ありがとう!ちゃんと報告しておいたよ。
                                  
しかし、Y君、君には謝らなければならないことが一つある。それはね……

これだよ
by cuarto-dos | 2006-04-30 22:51 | 横浜・川崎

4月29日(土)VSヤクルト5回戦

f0030664_2113749.jpg
先発安藤優也が毎回ランナーを背負いながらも6回を無失点。そして打ってはシーツの先制3ランで3点リードも7回2番手金沢健人がヤクルト青木にまさかの同点3ランを浴びてふりだしへ。決勝点はヤクルトバッテリーのエラーであげたが、だめ押しの1点は若武者鳥谷敬の第2号、そして今季甲子園初の本塁打。ヤクルト青木は同じ早稲田の同級生。大学時代は圧倒的に鳥谷がスターだったものの今や青木はイチローに次ぐ日本人二人目のシーズン200安打達成&WBCの優勝メンバー。負けておられまへんで鳥様~!!
by cuarto-dos | 2006-04-30 21:27 | デイリースポーツ

今夜はすみませんm(_ _)m

不覚にも風邪をひいたようです。ここ2、3日、鼻水が止まらず、喉が痛く、体がだるい等の状態が続いていたのですが大丈夫だろうとタカをくくっていたら、ちょっと苦しくなってきました。ということで今夜はおやすみなさいm(_ _)m皆様は、楽しいGWを過ごしてくださいね。寝込むのは王だけで十分ですからね(汗)
by cuarto-dos | 2006-04-29 22:15 | writing

4月27日(木)VS横浜6回戦

f0030664_616314.jpg
バンザ~イ!これで4連勝。一足早く、猛虎はゴールデンウィークに突入したようです。昨日は1回裏に満塁ホームランをうたれていきなりヨーイドンで4点差を背負うハンデも矢野輝弘の2本のホームランで巻き返し。そして8回、9回の目の覚めるようなヒット!ヒット!ヒット!終わってみれば12-5の圧勝。やはり横浜との差は後半のピッチャーの差ですね。気の毒ですが横浜の中継ぎはひどすぎる。しかし、喜んでばかりもいられない。阪神も先発杉山直久の調子が良くない。今日は横浜相手だから何とか凌いだけど……ま、とりあえずこれで甲子園。ヤクルトそして讀賣と迎え撃つ6試合。ホントにGWになるかどうかはこの6試合です。負けた横浜は今日からの広島戦はともかく、次の中日3連戦で猛虎に負けた怒りを爆発させてください(笑)
by cuarto-dos | 2006-04-28 06:29 | デイリースポーツ

“キッチンニューほしの”のジャンボカツカレー

昨日は午後から上尾に出張となりました。お昼をどこで食べようかなと思い、街道沿いのラーメン屋でそこそこおいしいところはほぼ、行き尽くしたこともあり大宮の中央市場の中に有名なジャンボカツカレーを食べさせてくれるお店があるとの情報から単独潜入となりました。今回は残念ながら時間がなかったのでゆっくり市場の見学は出来ませんでしたが目当てのターゲットであるカツカレーは任務を完了しました(^^)
f0030664_2317459.jpg
市場の食堂街にあるこちらの建物がキッチンニューほしのです。この日はけっこう遅かったので並んでいませんでしたが通常の昼時は外まで並び、客足が途絶えません。
f0030664_23224227.jpg
店の前にはこのような看板が。ま、この手のお店は最近、こういう番組でよく紹介されますので、こちらもやは口コミで紹介か投稿されたんでしょうね。つい、最近出たみたいです。全国各地でこういうブログをやってるグルメ猛者たちの格好の餌食となる店ですね(^_^;)その1人が王ですが(これまた…汗)中に入ると凄まじいまでの熱気がぁぁ!!さすが市場の中のレストランです。気が荒いというか、威勢がいいというか。そこらかしこで乱暴な言葉が飛び交ってます。が…不思議とイヤな気分にはなりません。やはりTPO(死語か…汗)で変わるんですね言葉の雰囲気は。さて肝心のオーダーですが問答無用でジャンボカツカレーです。しかし、オーダーすると何故か厨房に通す時にレギュラー1と店員が伝えてる……もしやジャンボカツカレーでさらに大盛りがあるのか……やられた!どうせなら大盛りを頼めばよかったと後悔したものの頼み直せる雰囲気でなかったのであきらめました。
f0030664_2328835.jpg
じゃ~ん、出てきたのがこちらです。たしかに皿はデカイ!カツもちゃんと揚げたてでデカイ。キャベツとライスも山盛りだ。しかしカレーがいかにも業務用みたいな、しかも黄色いカレーじゃなくてデミグラスみたいな色のカレーだ。もう少しカレーに一工夫欲しいところです。
 
                                              
さて、厨房では3人のコックさんがそれこそ戦場と化しながら次々とオーダーをさばいていましたが、どうやら1人はまだ入り立ての若者のようです。№3としておきましょう。この№3が王が座ったカウンターの目の前での仕事をしていました。もうボロボロです。№1、いわゆる親方からは頭ごなしに“テメェー、バカ野郎!”“モタモタしてんじゃねえよ!”盛りつけが汚かったのを見つかり“テメェーは何でもいい人間だな、このバカが!”など厳しいお言葉の雨あられでした。そして、№2がフォローしてやるかと思いきや、これがまた輪をかけて№3に対して小姑のように嫌味っぽく“そんなのも出来ないかねぇ”“早く出せよぉ、冷めちまうぞ”などと浴びせていました。思わず、目の前の№3を心の中で“あんた、負けんじゃねえよ、いつかあんたの時代が来るからね”と呟き、声にならない応援をしていました。王もこのような厨房のアルバイトをしたことがあるので彼の心中を察すると応援せざるを得ませんでした。負けるな№3!!
by cuarto-dos | 2006-04-27 23:54 | food・drink

4月26日(水)VS横浜5回戦

f0030664_6242927.jpg
祝☆貯金1!昨日は鳥谷の1号3ランなどでまたまた横浜に快勝。しかも天敵三浦を崩しての勝利。全9点のうち、クリーンアップはシーツの1打点のみ。あとは7番鳥谷3打点、8番矢野2打点、9番下柳1打点。そして1、2番の赤星・藤本が1打点ずつ。たまにはこういう日があってもいいね。むしろどこからでも点が取れるのは強いバランスのいい猛虎も戻ってきた証拠。これで20試合で10勝9敗1分。いいですかぁ~昨年の優勝した時も20試合では11勝8敗1分けですからね。さほど大きな差はないですよ。まだまだこれから。ここまで調子が揃わなかった中でこの成績。上昇必至。横浜には悪いけど今日も勝って甲子園に帰ろう!敵は雨だけ?
by cuarto-dos | 2006-04-27 06:33 | デイリースポーツ

4月25日(火)VS横浜4回戦

f0030664_6262638.jpg
濱中治27歳。ただいまセリーグのホームラン・打率の2冠王。そしてここまで22安打のうち、二塁打3本、本塁打10本。長打率は1.038!只今絶好調。濱中に引っ張られるように他の選手も調子が出てきた。いよいよ火がついたかな猛虎の打線に。先週の5連敗を取り戻せ~今週は全勝で行くぞ!
by cuarto-dos | 2006-04-26 06:31 | デイリースポーツ

マカロンブームは終わらせない!!

この冬から春にかけて王の周りでブレイクしたマカロンですが世の中ではイマイチ、弾けてくれません。ということで応援も込めて、“まだ終わらせない!弾けろ!マカロン!!”本日のご紹介は以前に職場の方に教えていただいた浦和のお店ケルクショーズのマカロンです。
f0030664_23385682.jpg
5個入りはこのようなおしゃれな化粧箱入りです。今年のホワイトデーもこのマカロンにしました。
f0030664_014238.jpg
中には色とりどりのマカロンが入ってます。
f0030664_031144.jpg
一つ一つが小袋になっているので開けた時の香りがフレッシュでたまりません(>_<)まだまだマカロンの灯は消させないぞ~!!
by cuarto-dos | 2006-04-25 23:45 | おやつ

京都のお菓子

先日、家の近所のイオンで京都のおいしいもの展を開催してました。当然のように釘付けです(笑)そんな中で買ってきたのがこちらです。
f0030664_2361121.jpg
八つ橋ショコラ。
f0030664_2345080.jpg
中はこんな感じです。本来だったら粒あんが入ってるべきところにトロッとしたチョコレートが入っており、これはなかなかの美味でした。もともと八つ橋好きなので、このショコラタイプもお気に入りになりそうです。
f0030664_23105825.jpg
f0030664_23141286.jpg
続いてはどら焼き2品。生八つ橋入りと春らしく桜のあんこのどら焼き。

気になる中味は
by cuarto-dos | 2006-04-24 23:19 | おやつ

4月23日(日)VS讀賣3回戦

f0030664_635894.jpg
この日を待ってた~!目覚めの1発。もう大丈夫。猛虎が目を覚ました!強い虎が帰ってきた!そして、誠が虎になった!
                                      
うれしいので今岡のヒッティングマーチを。
♪~今、胸に秘めた、誠の闘志を大空に向かって炎と燃やせ、虎になれ~                       
                                              
あまりにもうれしいので古い方のヒッティングマーチも。
♪~燃える闘魂、この一振りに、唸れ今岡、誠の救世主~                         
                                              
月曜の朝から気分壮快。昨日までの出張の疲れも吹き飛ぶ讀賣戦の勝利。これで今週も頑張れる!!猛虎党ってそんなもんよ(笑)朝、5時からデイリースポーツを買いに行くのも全く苦じゃない(爆)さあ、反撃開始の時が来た!
by cuarto-dos | 2006-04-24 06:19 | デイリースポーツ