<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もどうもありがとうございました。

7月から始めたこの王の部屋ですが、こうして年末まで続けることができました。自分でもよく続いたなと思っていますが、いつも見ていただいている皆様のおかげですm(_ _)mどうもありがとうございました。この年末になって2階”にも無事に移ることができました。来年は何階までいくかわかりませんが、本年以上にご贔屓にお願い申し上げます。では、皆さん、よいお年を!王はこれから初詣に出かけてきます(^^)/
by cuarto-dos | 2005-12-31 21:50 | writing

年越しそば

怒濤の3連発。先ほど今日の夕食、年越しそばを食べました。
f0030664_2143129.jpg
いつもは天ぷらも家で揚げるんだけど、今年は忙しかったらしく天ぷらは買ってきたそうです。でも、おいしい蕎麦だったので満足です。今年もいろいろ食べてきましたがやはり最後はこれですね(^^)
by cuarto-dos | 2005-12-31 21:41 | food・drink

お寿司屋さんのおせち

夕方、一年間お世話になったいつものお寿司屋さんへ。先日の忘年会で大将から“大晦日におせち作るからおいで”と言われたので出かけました。
f0030664_21254941.jpg
鯛や伊勢海老、鮑、烏賊、鮎、玉子焼きの他に煮物などがたっぷり入っている豪華版です。鮑だけでも値段分以上の中身かと思われる超豪華版で大満足です。我が家でもおせちは作っていますが、お寿司やさんならではのものが食べられるのはうれしいです。
f0030664_2131161.jpg
さらにお正月用に玉子もいただいちゃいました(^^)来年もよろしくお願いします。
by cuarto-dos | 2005-12-31 21:33 | food・drink

本年最後の麺活 九州らーめん福じん@川口

とうとう大晦日まで麺活(^^;)年賀状作成の合間をぬってお昼に活動。川口の芝ドームバッティングセンターの隣にいつのまにか“九州ラーメン福じん”なるお店がオープンしていました。
f0030664_20484187.jpg
まだ開店したばかり。と言っても12月8日のオープンだそうです。毎日通っている道の角なのにわからなかったなぁ…
f0030664_20533852.jpg
基本的には4つの味です。トンコツの九州ラーメン、トンコツ+鶏ガラの福じん、最近一部でブームの鶏白湯、そして味噌も鶏ベースだそうです。ただ、これ以外につまみ(居酒屋的)メニューがけっこうあるのが…麺屋としての評価は分かれるところですね。席は4人がけのテーブル2つに、小あがりがありそこも4人がけの席が3つ(だったかな?)あります。さらにカウンターも6~7人席があるので20人以上は入れます。
f0030664_2194795.jpg
石神秀幸氏がブームが来ると言ってる鶏白湯にしようかとも思いましたが、先日、鶏白湯の“まる玉”を食べたばかりなので、とりあえず基本の九州ラーメンにしました。味はあまりクセのないライトトンコツといったところでしょうか。近隣にある不知火に近い味ですね。やや後味が甘いです。九州ラーメンとしてはまずまずでしょうね(^^)
f0030664_21172744.jpg
こちらは明太子ごはん。ごはんがけっこうな量です。明太子は辛めでおいしいです。一年間の食べ納めとしてはまずまずだったと思います。来年もほどほどに、そして質の高い麺活をするぞ~!
by cuarto-dos | 2005-12-31 21:22 | 一麺一伸

湾岸幕張PAの牛串

先ほどのラーメンで怒りが収まらず、何かうまいものをということで店の前で焼き鳥を焼いていました。そこには焼き鳥の他に牛串もあり、“はっきり言ってステーキです”の文字が!これはラーメンの怒りを静めるのにいいかなと思い焼いてもらいました。
f0030664_21552246.jpg
焼いている感じも悪くありません。そしてタレの香りが風にのって食欲をそそります。早く焼き上がって欲しい物です。待つこと数分、焼けました。代金を払っていただきま~す。
f0030664_21575824.jpg
見た感じもいいのですが……確かにステーキみたいな気はする。気はする……が、だ!何で脂っ気が全くないの?以前、狂牛病騒ぎの前にやはり他のPAで食べた牛串(牛カルビだったかな?)はもっとジューシーだったぞ(怒)何でこんな水分抜けてパサパサなんや!と思わず関西弁になるくらいのこれまたダメダメ商品やでぇ~。こんなん売ってたらあきまへんで!(^^;)
by cuarto-dos | 2005-12-30 22:05 | food・drink

湾岸幕張PAの煮たまご入り醤油ラーメン

12月26日から今年最後の出張に行ってきました。場所は千葉県の御宿です。王はこの日、朝一の仕事を一つ片付けての出発となりました。後輩のS君の車で首都高速の渋滞にはまりながら東関道~千葉東金道路~九十九里有料道路の経路で一路、御宿を目指しました。その途中にいつものように麺活(^^)湾岸幕張PAで煮たまご入り醤油ラーメンを頼みました。
f0030664_21455182.jpg
やっちゃった~(>_<)地雷です。以上。
f0030664_2147652.jpg
この宣伝文句です。驚きました。こんな出会いは結構です(怒)
by cuarto-dos | 2005-12-30 21:51 | 一麺一伸

戎(えびす)@西台 紀州の磯中華

☆王の部屋2階オープン☆                                         記念すべき1本目はラーメン(^^)12月24日。そうクリスマスイブ。この日は午前中勤務ということで仕事を終えて同僚のS君と麺活。当初は九段の斑鳩に向かう予定だったのですが、急遽S君の希望で和歌山ラーメンが食べたいということで西台の戎(えびす)に向かいました。王は以前にも行ったことがあるお店ですがなかなかのお店です。一時ブームとなった和歌山ラーメンも都内で残ったのはわずかになってきました。かの石神秀幸氏も自身の本の中でこの店は都内でも屈指の和歌山ラーメンとして評価されています。
f0030664_15274386.jpg
師走の寒風の中、幟も寒そうです(^^;)そんな中“スープが命”の看板が目をひきます。
f0030664_1531381.jpg
とりあえず和歌山ラーメンときたら、この“早すし”(和歌山では“なれ寿司”“あせ寿司”とも呼ぶ)ですね。さばの押し寿司なんですがこれをラーメンが来る間にいただくのが伝統的な和歌山ラーメンの作法です。写真がピンぼけの上にバランス悪く、紅生姜もホントに気持ち程度なのでとても美味しそうにみえませんが、味は◎です。ランチタイムなのでセットにするとラーメンについてきてお得です。単品だと100円です。光り物好きの王としては5個くらいペロリと食べたくなりましたが1個で我慢。
f0030664_15392392.jpg
この日は以前食べた醤油に魚介系のスープを合わせた“紀州の磯中華”をオーダー。ラーメンの上にシラスが大量にのっています。これはさすがに合わないのではと食べる前に思ったのですが、食べてみるとウマイ!しかしこの店で何とも言えなかったのはBGM♪ですね。店主の趣味なのでしょうか有線から流れてくるのは流行りの曲や季節柄のクリスマスものではなくジュリー(知らない世代もいるので沢田研二ね)のLOVE~抱きしめたい~、アリスの冬の稲妻、ゴダイゴの銀河鉄道999など王の世代にとってはリアルタイムで聴いたヒット曲が次から次へとかかりたまりません(^^;)店内にいると今日がクリスマスイブだとは誰も感じません(^^)おかげで久しぶりにCDラックに眠っていたジュリーの4枚組のベストを引っ張り出して(持ってるほうも持ってるほうだが…)この年末、車の中でヘビーローテ&熱唱状態です(^^;)♪壁際に寝返りうっ~て~(笑)                                                        
あ~、なんて素敵なイブなんだ~(^^)
by cuarto-dos | 2005-12-30 15:59 | 一麺一伸