カテゴリ:目黒( 2 )

初詣は目黒不動尊へ

さあ、2008年ももうすぐ2日目終わっちゃうよ~(笑)みんな、そろそろお正月も飽きてきたねぇ~(笑)皆様のお正月はいかがお過ごしですか?王の今年の正月(いや、正式に言うと31日から)は過去、こんな正月はありえないという過ごし方をしています。それはね、ここクリック。
あ~た、これ反則っしょ。こんなもん、大晦日から三が日にやるなんて。そう、現在、王がはまりにはまっているのは韓国のテレビドラマ『朱蒙(チュモン)』emoticon-0100-smile.gif いやあ、今まで『冬のソナタ』も『チャングム』も一度も見ず、何が韓流だと小馬鹿にしていたのですが……『朱蒙』やられました。『箱根駅伝』も『サッカー天皇杯決勝』も『かくし芸』も(これはもとから見ないな…笑)、そして何より一番好きな『伊東四朗の!超うまいすし・丼・ラーメン』(去年も書いたな…笑)も全て吹っ飛びました。お屠蘇を飲みながら、おせち・雑煮を食べながら、年賀状を書きながら、とにかく大晦日から三が日の10時から18時30分まではテレビの前から離れられない状態ですよ。

明日の王の予定ですか?明日ももちろん、朝10時からBSフジで『朱蒙』三昧ですよ。翌日から仕事ですけど(笑)


さて、本題。初詣の画像です。2年前にも載せたのですが、我が家は初詣は目黒不動尊と決まっておりまして、今年も行って参りましたよ。
f0030664_23201432.jpg
今年は電車ではなく車で家を出ました。行列覚悟だったのですが思ってたよりすいていました。でも寒かったぁ~(>_<)
f0030664_2339139.jpg
参詣をすませてからはお腹も空いたので、境内で空腹を満たしました。これまた2年前と同じ画像でした。またまた、関東煮(おでん)、しかも同じお店で同じ角度の写真(笑)
f0030664_2343070.jpg
あ、お好み焼きも食べよっ(^^)
f0030664_23431955.jpg
こちらのは珍しい四角い形のお好み焼きでした。味もまずまずでした。おみくじの結果も良く、幸先のよい2008年となりました。

さ、明日の『朱蒙』に備えて寐よっと(笑)
by cuarto-dos | 2008-01-02 23:47 | 目黒

初詣@目黒不動尊

新年最初はやはり初詣。恒例の目黒不動尊へ今年も行ってきました。去年は大雪で大変だったけど今年は晴れてはいたけど寒かった~(>_<)しかし身を清めて、清々しい気分で行ってきました。
f0030664_1447311.jpg
平成17年12月31日午後23時41分、我々は自宅を出てから約90分、小川直也VS吉田秀彦のプライドのメインをテレビで見たかったが断念してここ目黒区に到着。(途中、電車の中ではプライド帰りの客が吉田の勝利を大騒ぎしながら伝えてた。お前をTKOにしてやりたよ!明日ビデオにとったの見ても面白くねえーぞ!!(怒・怒・怒))そして、かつてビートきよしが歌った雨の権之助坂で有名な(?)権之助坂を目黒通り沿いに下りながら一路目的地の目黒不動尊へ向かったのであった~
f0030664_155349.jpg
おおっと、あそこに見えるのは今や首都圏に次々と店舗を拡大している揚州商人の目黒本店です。まだ現在のように拡大する以前に何回か食べたがおいしかったです。今日はひとまず通りすぎて目的地へ。
f0030664_15232116.jpg
そしてさらに直進して山手通りを超えて大鳥神社(ここも地元では有名な初詣スポット)を過ぎて坂を上りかけている我々の前に姿を現したのは♪ダダダーン(各自適当に効果音を=笑)かの有名な(財)目黒寄生虫会館であります(残念ながら現在HPが閉鎖されている模様)。興味のある方は是非どうぞ。その寄生虫会館を左折してさらに進むと見えて参りましたついに目黒不動尊へ到着です。って目黒駅から徒歩20分なんだけど…(汗)境内には出店も多く初詣客でにぎわいを見せていました。我々は新年初護摩祈願の為に大本堂へ向かいました
f0030664_1543085.jpg
ここで無事に新年初護摩祈願を受けることができました(^^)
f0030664_16235647.jpg
無事に初詣を終えて境内の屋台で一息。寒空の中で食べるおでんはさぞかしうまいだろうな~と思いながらもここはガマン。理由?へへへ(^^)当然アレょ。
f0030664_16361162.jpg
代わりに甘酒¥300を飲みました。これが今年の最初の飲食物となりましたが、ちょっとぬるくて残念(>_<)
f0030664_16381588.jpg
帰りは途中で、江戸時代に8代将軍徳川吉宗の命令で日本に甘藷(かんしょ)=さつまいもの日本に広めた史跡青木昆陽のお墓の通ってここで一枚。お墓を撮るのはさすがにどうかと思ったのでこの説明文。ということでつつがなく初詣は終わり再び目黒駅に向かうことになったのです。
by cuarto-dos | 2006-01-01 16:43 | 目黒