カテゴリ:food・drink( 69 )

夏こそ……

いやぁ、暑いですねぇ~!!こう暑いと、やはり生もの食べたくなりますね。ということで、昨夜は自宅が居酒屋に早変わり(爆)朝から、王のリクエストにて、夜は大満足でした。
f0030664_23475452.jpg
プリンセス誕生1ヶ月のお祝いも兼ねて、シャンパンなぞあけてみました(しかし、肝心のグラスに入れたところを取り忘れ…しかもシャンパングラスじゃないよ…汗)そして、向こうに見えるのは……
f0030664_2351798.jpg
新サンマの刺身。我が家で〆ました。生もいいんだけど、この酢で〆た光り物はたまりませんね。美味い!秋の味覚かと思いきや、こんな真夏に食べられてしまうなんて(^^)/そして何と言ってもこの日のメインは
f0030664_2353419.jpg
岩牡蠣ちゃん♪いやぁ~たまらんたまらん。早く食べよ。
f0030664_23562138.jpg
ロックオン!いただきます(^^)絶句!あ~幸せ♪♪こんな暑い日に我が家でエアコンの効いた部屋で好きなものを肴に家族と共にちょっと1杯。これほどの幸せはないですね。この日の王は、幸せ満喫の一夜。。。になるはずだったのです。しかし……続きはまたね。
by cuarto-dos | 2008-08-09 00:00 | food・drink

南風

大変、珍しい画像です。王の部屋には今まで果実を紹介するなんてことがなかったので…(汗)
f0030664_024233.jpg
こちら、いただきものですが、“どげんかせんといかん”でおなじみのあの県の特産品です。そして、太陽の玉子でおなじみの宮崎県中央青果株式会社の商品です。なかなか関東地方には出回らないようですが今回特別にいただきました。
f0030664_0121319.jpg
南風(なんぷう)というそうです。見た目は皮が厚そうですが、皮が薄くて手で剥けるくらいのようです。伊予柑よりもだいぶ薄く、みかんとほぼ同じくらいです。
f0030664_0155566.jpg
そして、中身はみかんより糖度が高く、そして果汁がたっぷりです。とてもフレッシュで美味しいです。普段、めったにフルーツを食べないのですが本日は此方の南風を楽しみました。これからの季節、風邪予防にビタミンCが豊富な柑橘類はいいですね。是非、皆様も風邪をひかないようにしてくださいね。では、おやすみなさいm(_ _)m
by cuarto-dos | 2008-01-08 23:59 | food・drink

MOCHICREAM

今こそ、背番号“7”を呼ぶしかないないやろっ!岡田はん!
どうもお久しぶりです、王です。この3連休もほぼ仕事。ブログの更新は……(涙)

さて、成田で撮った画像を失ったMOCHICREAMですが、何と川口そごうに入ってることが判明(遅っ!!)早速、二人で(笑)駆けつけました。
f0030664_11425334.jpg
f0030664_1254460.jpg
f0030664_126092.jpg
f0030664_1264431.jpg
ということで、プリンコレクションに惹かれながらも、家族に6時の市で安くなってた“秋のお月見セット”を(笑)そして、自分たちには、単品で食べたいものを2個ずつ買って帰りました。
f0030664_12102483.jpg
f0030664_12104949.jpg
1つの上の写真と同じように並べてみましたよ。
f0030664_12121062.jpg
食べかけでゴメンナサイ。こちらキャラメルプリン。中からトロ~ッとしたキャラメルソースとプリンがっっっっ…!!美味。残りの3つも美味しくいただきました。えっ?もちろん、二人で4個を半分ずつにして4種類のフレーバーを食べましたよ(笑)←ムカツキましたか(^^)ま、これくらいは大目に見てね。
f0030664_12172243.jpg
f0030664_1217373.jpg
こちらは家族用に“秋のお月見セット”。家族みんなでモチクリーム。皆がニコヤカでした(^^)さて、本日は中秋の名月。月見団子の代わりにモチクリームでお月見いかがですか?
by cuarto-dos | 2007-09-25 07:36 | food・drink

台風に備えて……

我が社では、今年度よりボスが変わりました。ボスが変わった途端に危機管理対策が迅速になりました。そう、今回の台風来襲に備えて昨日は午前で終了、そして何と本日は午後からの出勤可という粋な計らいです。いよっ!ボスいいぞぉぉ~(^^)ということで、昨日は、台風に備えてしっかり食べるかということでいつもの大味(たいみー)へ。そこで、食べたのはサービスセット3番。
f0030664_14573238.jpg
まず、カツカレー!まずですよ、まず(爆)さらに、
f0030664_150479.jpg
麻婆やきそば!!すごいヴォリューム!!何とこれで¥800ときたもんだ。
f0030664_150476.jpg
あわせて撮るとこんな感じ。そして台風に吹き飛ばされないようにいっぱい食べておかなきゃと
f0030664_1521060.jpg
餃子も追加(^^)カツカレーだけでも苦しい上に、麻婆やきそばもヘビー。そこで途中でちょっと味を変えなきゃと、カツカレーのご飯の上に
f0030664_1558100.jpg
台風に備える堤防のように麻婆豆腐をかけて、麻婆カツカレー。某チェーン店の“カレー牛”みたいです。とても苦しく残しそうになりましたが
f0030664_157657.jpg
完食です。ちなみに丼は、一緒に行ったS君が食べた、カツカレー・麻婆ラーメンのラーメン丼ぶりです。食べたあとの重ねた食器でゴメンナサイ。見事に制覇です。“ちょっと大味史上最高のヴォリュームじゃないの”とご主人を冷やかして帰り道につきました。おかげで、帰りも台風に吹き飛ばされないで無事に帰ることができました。食事と台風は関係ないって(爆)
by cuarto-dos | 2007-09-07 10:16 | food・drink

夏の終わりは……

今年の夏は暑かった。しかし、そんな猛暑も少しずつ和らいできた8月の終わりに日頃より、お世話になっているS先輩と奥様と、我が家で4人で食事となりました。何を食べに行こうかという話になり、“そうだな……夏の疲れで、内臓にもだいぶ負担かけてるし、この季節らしいものにするかぁ~”という先輩の一言で決定しました。

胃が弱ってる時にぴったりのものとは?
by cuarto-dos | 2007-09-05 07:34 | food・drink

銘菓~鶴岡木村屋のマロン~

昨日は、友人のT君と商談を兼ねて食事。その席上、T君より“ちょっと、ブログ真面目に更新してよ。毎日楽しみにしてるのに、訪れると前と変わってないとがっかりするんだよね”の厳しい一言。T君よ、申し訳ないね。でも、がっかりしているのは君だけではないので(笑)

さて、そんなT君をはじめ、日本全国、北は最北端の北海道稚内宗谷岬から南は最南端の沖ノ鳥島(あ、ここは消波ブロックだけで人は住んでいないんだった…汗)まで全ての人に捧げる(おうおう!ずいぶん大きくでたもんだね)王の部屋最上階。本日は先日、まさに命がけで手に入れてくれた職場の後輩S君の手みやげを紹介せねばなるまい。その商品とは山形県鶴岡市を中心に展開する鶴岡木村屋の銘菓マロン。
f0030664_12371964.jpg
オレンジ色の栗の絵が映えるデザイン箱。
f0030664_12391551.jpg
6個入りをいただきました。
f0030664_12395562.jpg
これこれ(^^)、あ、あ、あっっっ~食べる前に写真撮るの忘れちゃった!申し訳ありません(^_^;)
なお、前述、命がけの件ですが、S君、実は法要の為に鶴岡へ車を走らせたのですが、翌日は奥様と新潟県を回って観光して帰る予定でだったらしく法要が終わり、新潟県に宿泊。そして、翌日昼過ぎに先日の中越沖地震に遭ったそうです。本震はさほど、感じなかったみたいですが、その後、テレビ、ラジオなどでただならぬ様子を知り、大急ぎで関越道に乗って、運転していた時に最大級の余震がS君の車を襲い、ハンドルをとられ、大惨事になるかと思ったそうです。幸いにして大きく蛇行しただけですんだようですが、そのような危ない思いをして買ってきていただいたマロンを王はいつものように何事もなく美味しくペロリといただきました(^_^;)しかも、本体の写真を取り忘れ。S君、ゴメンナサイ。また、買ってきてね(爆)
by cuarto-dos | 2007-07-21 12:51 | food・drink

ペプシ アイスキューカンバー

王としたことが、こんな素晴らしきネタを見落としていたとは………と、いうよりブログ更新をさぼっていた為なのだが。6月に発売された話題の衝撃的ドリンクを遅まきながらアップ。
f0030664_23385951.jpg
f0030664_23391919.jpg
その名もペプシ・アイスキューカンバー。いやはや驚いた!遂にこんなフレーバーを出してくるとは。しかし、魅惑的な色である。南国の海の色のようなエメラルドグリーン。やばい、ついつい手を出してしまった。だって、そのフレーバーは………キューカンバー=キュウリ。何が嫌いって、王にとってキュウリは苦手な野菜の一つ。しかし、怖いものみたさ、好奇心というものは時として人を大胆にさせる。思いきって飲んでみた!!


その瞬間、☆@¥*%$&★!!!!以下略(笑)げに恐ろしきペプシ!
by cuarto-dos | 2007-07-02 23:46 | food・drink

ダメなものはダメだ!

今日はついに東京でも初雪を観測しました。どうせ降ったか降らないかわからないくらいの降雪なら、雪なしの記録を達成して欲しかったと思うのは王だけでしょうか。

さて、最近の王のブログは甘い内容が多すぎないかとのお叱りを受けたので、本日は原点回帰(ってどこが原点なんだ?)鋭く迫る。題して“ダメなものはダメ”
まずは画像を見ていただこう。
f0030664_19212629.jpg
ちょっと古い写真になるがご勘弁。昨年末、御宿出張の帰りの某PAで撮った1枚。世間を賑わす銚子電鉄のぬれ煎餅である。もとより煎餅好きの王、それに輪をかけて話題の“銚電ぬれ煎”と来たらこれは即買いである。二種類あったのだが、残念ながら薄味の方は売り切れということで、普通の醤油味の方を購入。
f0030664_19253597.jpg
袋には今、財政危機の銚電の絵が物寂しげにプリントされている。ニュース・ワイドショーなどでも何度も取り上げられているのでさぞ美味いと期待をして食べる………なにぃっ。これをぬれ煎餅と言うか。はっきり言おう。確かに好みはある、この銚電ぬれ煎が好きな人もいるだろう!だが、今日の王は屈しないぞ(笑)これは美味くない!銚電の人たちが一生懸命焼いたのだろう。その心意気は買おう。しかし、やはり購入者にとって最後は味だ。何故、これが話題になっているのか?味だけで言ったらとても、このぬれ煎餅は美味くない。

だから、あえて言わせていただこう。話題商品でもダメなものはダメだと。これなら普通にスーパーで売ってるぬれ煎餅のほうがよっぽど美味い。
f0030664_1934292.jpg
f0030664_1934206.jpg
そして、もう一つ。こちらは年末(もしくは年明け)に載せた銚子おでん缶。これも銚子ものだが決して銚子が嫌いとかムカツクわけではない。たまたまである。これもとてもじゃないが美味いとは言い難い。何故、これが売れてるの?やはり人間は話題や流行に弱いのか……王も考えさせられる二品である。銚子の関係者の方、何度も言うが決して悪気があってではなく、正直に言わせてもらいました(>_<)二品とも好きだと言う人もいるだろうしね(^^)皆さんも、諸国の名産で“えっ?”と思うもの多くないですか?
by cuarto-dos | 2007-03-16 19:41 | food・drink

王の職場激写シリーズ④ランチ編

先日、あんかけうどんを紹介した、このコーナーですが、食堂の様子も是非公開していただきたいというコアなフリークの熱い要望にお応え。本日はそんな食堂のメニューからTHE ROCK=唐揚げ定食とならぶ、不動の2トップ。チキンカツ定食を紹介。一金400円也。
f0030664_1361637.jpg
でかっ!!皿がチキンカツでほとんど埋まってます。これにご飯・みそ汁がついて400円ならまずまずでしょうか。鶏インフルエンザ渦の昨今ですが、我が職場の鶏は無風のようで、毎日のようにこのチキンカツや唐揚げが山のように売れてます。
f0030664_1362762.jpg
断面図。厚っ!高血圧まっしぐらですが、ソースじゃぶじゃぶ派、アクセントに七味です(笑)揚げたてを食べると中からジューシーな“成長の元”が(爆)でもそれがカツは命ですね。なお、“THE ROCK”(笑)の記事も実はだいぶ前に載せていたので興味のある方はこちらもどうぞm(_ _)m
by cuarto-dos | 2007-01-24 07:37 | food・drink

王の職場激写シリーズ③1月19日の昼食

今回は厳密には職場のものとは言えません。でも、職場で食べたものなのでこちらで紹介。その前に王の職場のランチ事情を軽く説明(職場の方、おバカな説明してすみません…笑)まず勝手にランクをつけさせていただきます(笑)
★第①位★自宅からお弁当を持参する……これが問答無用で1位です。愛妻弁当だったり、ご自分で作ったり、はたまた、お子さんや旦那さんのお弁当を作るついでに自分のも…理由はともかく、これはやはり手作り、お金の問題ではなく第1位。王の憧れでもあります。

★第②位★これが今回のネタです。のちほど。

★第③位★仕出し弁当を頼む……これは1食¥500と大変リーズナブル。しかも毎日メニューがかわりボリュームもスゴイ!一例をあげると本日(20日…今日は王はこちらの弁当でした)は“ひじきご飯・焼きうどん・カレーコロッケ・笹かまぼこ(人によって伊達巻きやかまぼこの方もいたらしい)・キャベツ千切り・ほうれん草の卵炒め・酢の物・お新香・フルーツにカットオレンジ”どうですか!なかなかのボリュームでしょ?ただ、かなりの高カロリーでこちらを食べ続けてる方は確実に“成長を続けます”(笑)また、時々、メニューに書かれていないもので地雷的なおかずが入ることがあり、それをロシアンルーレット的によける推理をしながらこちらの弁当を頼むスリリングな遊びもマニアの間では流行っている(爆)

★第④位★食堂……ま、いわゆる社員食堂です。こちらは温かいものが食べられる・そしてプライスの利点はあります。しかし、どうしても、“揚げ物系”に偏りがち。“THE ROCK”の異名をとる(すみません勝手に命名…爆)唐揚げ定食や、チキンカツ定食、ハンバーグ定食、定番のカレーライス(コメントは控えさせていただきます)さらにラーメンなどにもこの“ROCK”が入る!!とまあ、ちょっと栄養的には成人病まっしぐらです。

★第⑤位★コンビニやお店で買ってきたものを食べる……ま、こういう人もいるでしょ。王はあまり好まないので一応、ランク的には一番下で。お気になさらないように。あくまで王の個人的好みですから。


ということで軽くがすっかり、こっちのランクが本編みたいになっちゃったけど本題行きます。

王の1月19日のお昼見たい人どうぞ
by cuarto-dos | 2007-01-20 20:20 | food・drink