カテゴリ:浅草( 3 )

浅草 フジキッチン PART2

お待たせしました続きです。いよいよ我が家の入店の時がやってきました。しかし、4人掛けのテーブルがいっぱいだったので王と弟がまず2人で先に入店。店内はオールディーズが流れまさにレトロな雰囲気。昭和の洋食屋さんです。いや、洋食屋さんというよりはBARに近い感じですかね。とにかくアダルティーな雰囲気のお店でした
f0030664_173094.jpg
カウンターから撮った厨房の写真です。うなぎの寝床みたいな細長く狭いところで仕事をされていますが、全く無駄がありません。長年の素晴らしい仕事が伝わってくる厨房です。
f0030664_17403825.jpg
ナイフ・フォークのシルバー置きも猫がデザインされていてちょっとおしゃれ。さあ、それでは料理を堪能していただきましょう(^o^)
f0030664_17431762.jpg
まずは王の弟がオーダーしたカニクリームコロッケ。上品なクリームとゴロッと入ったカニのハーモニーがたまりません。また、揚げたてでサクッとした食感は何とも言えませんね。また、この独特のソースが衣に合っておりグー!
f0030664_17491558.jpg
こちらは王のオーダーした車エビフライ。写真でみるとそんなに大きくないかもしれませんが、実際はかなり大きいです。ただ、個人的にはタルタルソースが好きではないのでウスターソースをかけて食べてしまいました。やはりフライは揚げたてが美味い!車エビのしっかりとした身の食感を楽しむことが出来ました。
f0030664_17551137.jpg
さあ、そしていよいよメインのシチューもの。まずは王のオーダー。ビーフシチュー!どうですか?1杯2500円ナリ。
f0030664_17585329.jpg
肉拡大①(笑)こんな大きな肉がゴロゴロと入っております。そしてマデラソースで何日も煮込まれたその肉はトロトロに煮込まれており、その柔らかさは箸でも簡単に切れるくらいです。
f0030664_1849100.jpg
肉拡大②食べかけではありません(汗)柔らかさをお見せしようと、割いてみたのですが……何か汚らしくなっちゃった。でも素晴らしい味でした。
f0030664_1884249.jpg
そしてこれがメイン中のメイン、弟が頼んだタンシチュー。プライスは¥3000!味は……………

どうぞ
by cuarto-dos | 2006-07-15 18:17 | 浅草

浅草 フジキッチン

珍しく、家族4人でお墓参りに行った王の家、浅草でお昼ということになりました。ところが、やはり大黒家・今半・ちんやetc美味しそうなお店はどこも行列。回転寿司も大行列。こういう場合、王の家はまず、父親が並ぶくらいなら帰ると言い出すのですが、この日は珍しく多少の行列なら並ぶかということで、家族4人で並ぶという王家史上初の行動が浅草で見られました(爆)そして父親がそこまでの覚悟であるならば、父親の食べたい店にしようということで選ばれたのがこちらのお店
f0030664_975011.jpg
シチューの店、フジキッチンです。浅草で洋食っていうとヨシカミとかレストラン大宮が有名ですが、こちらのフジキッチンも数々のメディアに紹介され、外食をあまり好まない父親曰く、“一度ここのシチューは食べてみたかったんだ”ということでこちらに並ぶことに。
f0030664_9185710.jpg
10人も入れば満席状態の小さなお店なのでご覧のようにすぐ行列です。しかもラーメン店の行列にはなれてる王ですが、洋食でしっかりと食べるのに時間がかかるこちらの行列は思っていた以上に時間がかかり1時間以上待ちました。(実は前回のほおずき市はこの並んでいる時にちょっと行列を離れて見てきたのです!)ちなみにこの行列の中に王の家族もいます(^^;)
f0030664_9323322.jpg
f0030664_9245190.jpg
こちらのお店のすぐ隣りにはこのパスタのお店があり、この行列はいかにもこちらのパスタ屋と思われてるみたいでした。参道を歩いてる人が“全くちょっと芸能人が食べたからってすぐ並んで食べるんだよなぁ、たいしてうまくもないぜ、あのパスタ”と並んでる我々に吐き捨てるように言い放つ!違うっちゅうねん。我々が並んでるのはその隣りのシチュー屋だから(-_-メ)別にヒロシに恨みはないけど(^^;)
f0030664_9342640.jpg
f0030664_9344068.jpg
お店はとってもレトロで、仲見世や雷門の喧噪がうそうのように静かです。このコカコーラの冷蔵庫も懐かしいぃぃ!
f0030664_937328.jpg
さて、こちらのメニューですが、種類は決して多くはありません。やはり、ここまで来たからにはシチューだけど……タンシチュー¥3000ってちょっと高いんじゃないのと思ってしまいました。しかも4人で食べたら……王と違って倹約家の父親にしたらホントに珍しいんだけど今日は食べるぞと気合い入りまくり。では、遠慮なくいただいちゃいますか。

それでは
by cuarto-dos | 2006-07-14 08:17 | 浅草

浅草ほおずき市

お彼岸に都合がつかないので日曜日にちょっと早いのですが、家族でお墓参りに浅草に行ってきました。この日は浅草寺のほおずき市の日ですごい人でした。公式HPはこちら。この日の参詣は4万6千日分の功徳に相当すると言われ昔から多くの人が浅草寺に参詣する日です。人混みはイヤなのですが、せっかくなのでこのほおずき市の様子を見に行ってきました。
f0030664_964762.jpg
浅草寺の参道は人であふれていました。歩くのにも一苦労です。そしてやっとついた山門の前にはほおずきを売っている露店がありました。
f0030664_914744.jpg
f0030664_9142248.jpg
f0030664_914414.jpg
f0030664_914573.jpg
あまり、ほおずきに関しては詳しくはないけど、今年は雨や曇りの日が多かったので色が薄いようです。ただ、その分日持ちもするみたいです。だいたいどこも一鉢2500円でしたが眺めて、写真撮ってお終い(^^)
f0030664_920219.jpg
中にはこんなのも売ってました。こちらは“ほうずき”の表記でした。ちなみに公式HPでは“ほおづき”でした。どれが正しい表記でしょうか?王はPCが“ほおずき”が正しいと言ってくれたのでこちらにします(汗)しかし、何かイマイチ弾けるものがなかったので帰り際にやはり浅草ってものを撮りました。オバカです(爆)

では、this is ASAKUSAをどうぞ
by cuarto-dos | 2006-07-12 08:16 | 浅草