王のお怒り⑥だから医者は。。。編

暑い日が続きますね。北京でも熱戦が続きお盆休みはオリンピック三昧ですね。しかし、今回のオリンピックは忙しい。アメリカのテレビ放送の都合で午前中から決勝来るし、夕方からもLIVEで入るし、朝は朝でワイドショーは連日メダリスト特集だし。休む間もなくのオリンピックですね。ま、真夜中にLIVEやられるよりは全然いいんだけどね。

さて、そんなオリンピックでヒートアップしている時に王をさらにヒートアップさせることが起こりましたよ!お待たせしました。前回の記事の続きです。ごく一部の方に熱烈な支持を受ける、カテゴリー、王のお怒りコーナーです。

ことは、岩牡蠣の日に受けた、“血液サラサラ度検査”です。実は6月くらいから左手の薬指・小指が痺れるので、もしやと思って脳外科へ。MRI検査(これも二度とやりたくないくらい苦痛でした。しかも頭・首と結局2度やってしまった!!)の結果、心配された脳に異常はなく、頸椎ヘルニアの初期症状で痛み止めの薬が出されました。しか~し、それより、問題なのは血圧と体重だと指摘され、一度、血液のサラサラ度もチェックした方がよいでしょうとなり、予約を入れ受けてきました(やめとけばよかった!)
王のお怒り⑥だから医者は。。。編_f0030664_0545172.jpg
これが通常の方の検査結果の見本。 横軸は血液が通過する量、そして縦軸はその通過時間です。いわゆるサラサラの方は100何とか(uLとかいう単位)通過するのに30~40秒くらいらしいのですよ。赤い二本の線の間に青い線がありますね。ここに収まるらしいのです。で、王の結果はというと。。。



王のお怒り⑥だから医者は。。。編_f0030664_0592397.jpg
わかりますか?グラフが25くらいから鯉の滝上り、いや、昇龍の如く(笑)、グ~ンとあがっていますね。しかも50くらいで終わっていますよね。どういうことでしょうか。もしかしてとってもサラサラなのでしょうか(爆)そんなわけないっすね(笑)
王のお怒り⑥だから医者は。。。編_f0030664_134048.jpg
タイムオーバーですよ!!タイムオーバー!!つまり血液がドロドロで設定時間内に通過できないほどなんですよ(汗)あちゃ~

で、お怒りってこの結果に?それは自分のせいでしょ。いやいや違いますよ、結果に怒っているわけじゃないですよ。日頃の不摂生、メタボ街道爆走ですからこの結果は致し方あるまいと納得ですよ。結果に怒ってるようじゃ、このコーナーの趣旨に反しますから(笑)怒ってるのは、この日の担当した医者!あんただよ、あんた。(それまでの院長は非常に好感が持てる方だったのだが…この日はお休み)たしかに、これくらいドロドロの患者は少ないんだろうね。しかし、この言い方はないだろうよ

医者: “すごいね、よく普通でいられるね、ドロドロ過ぎるよ”

王:……(あんたの目の前に普通にいるだろうよ!!)


これだけでも十分、腹立ってるのに、この医者、さらに追い打ちかけるように

医者:“毎日、水分ちゃんと補給してます?

王:“はい、1日に2リットルは水を飲んでます”(補足:実は1月に尿管結石を患った時に水を毎日2リットル飲まないと再発する恐れが高いと言われているので飲んでるのです)

間髪入れずに!!医者:“いや、飲んでないね!!2リットル飲んでる血液じゃないもん!きちんと水分補給して食事も変えていかないとだめですよ。2週間後、食事の改善指導しますので来てくださいね。それから血圧手帳も差し上げますので毎日つけてください”


王:………無言……


何度も言うように検査の結果に文句はない。しかし、あんた、24時間、俺の生活を監視してるのか?だったらこういう言い方しても許す。あんたと会ったの今日初めて。俺の生活のどれくらい知ってるの?こっちはホントに水飲んでんだよ!(ま、水だけの問題じゃないのはわかってるが)本人がきちんと申告してることが信用できないんか!!こらっ!文字にすると伝わらないかもしれないが、言い方も非常にムカツクんだよ、人を小馬鹿にしたような言い方しやがって。年齢的にも俺の方が上だい!!(だからどうしたと言われれば、それまでなのだが…爆)何で医者っていうのは未だにこういう傲慢な態度なの、それこそ流行の“上から目線”じゃないけど、もう少し、患者との応対を考えた方がいいぞ!!せっかく評判の良い病院なのに、あんたのおかげで俺はここは他の人には勧めんからな!!そして、今、ここで断言しておくぞ!次回行っても、あんたの食事改善指導は受けん!!食べたいもの食べて長生きしてやるからな!



たぶん(爆)
by cuarto-dos | 2008-08-14 00:47 | 王のお怒り
<< 祝☆銀メダル!ブラックサンダー 夏こそ…… >>