祝☆開店?『たこ焼き王』

今、最も注目を浴びているホットなたこ焼き店を発見。その味は“○だこ”をはるかに凌ぐとか……行列必至。本日はそちらに潜入。そのアツアツの裏側に迫る!!まずは見てやってください。
f0030664_1344015.jpg
やや多めに油を引き、サラサラ上になるまで混ぜた種を流し込み(ボテッとしたのはダメです。たこ焼きは、水っぽいくらいの状態の種が美味しくなるのです)、タコ、紅ショウガ、天かす、青ネギを素早く入れて焼き上げます。この時に、まだ、固まりきらない時に4分の1程ひっくり返すと中がフックラ、外がカリカリの状態で仕上がるのです。
f0030664_13143333.jpg
ひっくり返すと、焼けてきたぁぁ。ここまでは弱火で焼くのがポイントです。そして、この後、たこ焼きの表面にもう一度、油を塗りながら、回転させて強火で焼きます。そうすると、“○だこ”のような食感のたこ焼きが出来ちゃうのです。
f0030664_13153121.jpg
完成。この日はおたふくのお好み焼きソースと削り節と青のりで仕上げて見ました。お好みで、キムチを入れてもグッドですよ~(^^)ということで、昨夜、初めてたこ焼き作ってみました。猛虎の活躍をテレビで観戦し、たこ焼きをつまみに飲む。最高の一夜でした。
by cuarto-dos | 2007-09-10 07:48 | 王様のグルメ手帖
<< あ~ 首位奪取に思う >>