土用丑の日~山家~

本日、7月30日は土用の丑の日、当然、鰻です。ということで、本日は午前中に大宮に用事があったのでお昼からちょっと贅沢に鰻とあいなりました。
f0030664_220448.jpg
向かったのは大宮駅前にある明治5年創業の老舗山家本店です。
f0030664_223752.jpg
丑の日ということで、ランチタイムから店頭では鰻重弁当の販売もやってました。こちらのお店では日によって仕入れる鰻の産地が違うようで、この日は三河産でした。美味しい国内産の鰻に期待も大です。
f0030664_2262331.jpg
開店と同時に入店。店内にはこんな電話もありましたよ。
f0030664_227977.jpg
f0030664_2272423.jpg
通されたのは奥の座敷です。大宮駅前ということを忘れさせる静かな(というより他に客がいなかったせいかも…)座敷でした。
f0030664_229625.jpg
f0030664_229184.jpg
本日は特別メニューということで、鰻料理の他はほとんどやっていなかったのですが、そんな中でやっていたのがこちらの鳥わさ。美味い。鰻が来るまでの間をつなぐのにちょうどよかったです。そして。お目当ての鰻が!
f0030664_22115648.jpg
鰻重。やっぱり、コレコレ(^^)ふっくらして柔らかくてとても美味。そしてご飯はやや堅めに炊かれていて、王の好みにぴったりの炊き加減。欲を言えばもう少しタレに甘みが欲しいかな。でも、それを割り引いても抜群の味でした。
f0030664_22152436.jpg
肝吸いもね(^^)やっぱり鰻はいいですねぇ~(^^)/
by cuarto-dos | 2007-07-30 22:16 | 王様のグルメ手帖
<< すごっ!“肥満”!! 猛虎快進撃 >>