王様のグルメ手帖12月18~24日編④3代目高山商店

f0030664_0129100.jpg
グルメ手帖強化週間もいよいよ佳境。この日は浦和の旧中山道沿いのつくねの串焼きがメインのお店、3代目高山商店へ。オレンジ色の看板が目をひきます。
f0030664_1434612.jpg
豆腐サラダ。ちょっとサイズが大きい…
f0030664_14765.jpg
エリンギ焼き。香ばしい。エリンギ特有の食感がたまりません。
f0030664_1492071.jpg
モツのポン酢だったかな(?)うろ覚え…汗
f0030664_14214931.jpg
こちらのキャベツはつくねを頼むと無料ででてきます。おかわりも自由です。甘みがあってシャキシャキして美味しいです。でも、王様はれっきとした人間、青虫ではないのでキャベツばかり食べてはいられません。ということで、そろそろつくねの画像行ってみますか。



f0030664_14261831.jpg
柚子胡椒フレーバー。さっぱり&ピリッとした味が美味い。何より、この店のつくねは美味い。他の店のいいわゆる肉団子系のつくねとは違う。一言で言うなら“ふっくら”。とろける感じです。
f0030664_1430254.jpg
左:ハバネロフレーバー。右:梅しそフレーバー。好対照な味ですが、不思議と両方ともつくねにマッチ。ハバネロは辛いけど常識的な辛さ(笑)でとても美味。梅しそは……はい、実はちょっと苦手。食わず王嫌い選手権(笑)食べられないほどじゃないけどね。ホントに食べられないものは……あ、いっぱいあって書ききれないや(爆)
f0030664_14352832.jpg
左:大根おろしフレーバー。右:ガーリックフレーバー。これもたまらん(>_<)最高だぁ~
f0030664_14355570.jpg
左:チーズフレーバー。右:ノーマルフレーバー。チーズのアツアツにとろける感じとジューシーなつくねがあわさり口の中はチャオ!イタリアーノ(笑)
f0030664_14362151.jpg
こちらはハツ串、つくね以外もあります。
f0030664_14363549.jpg
〆は鶏雑炊。非常に満足。画像には載せませんでしたが王の好きな焼酎もおいてあり、このお店も王のグルメ手帖入り決定です。楽しき一夜でした。ね、同行者の方(^^)/
by cuarto-dos | 2007-01-25 07:33 | 王様のグルメ手帖
<< ただいま 新手のいじめ?(笑) >>