2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼

9杯目~!日曜日にお馴染みY君と仕事を終えて向かったのは午後14時近く。さいたま市大宮の大成にある“むくろじ”を久々にロックオン。こちらも“ラー9”に掲載されてます。
2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼_f0030664_23181374.jpg
外観はこのように緑色の幟(これは幟というのか?)に大きく“麺屋 むくろじ 旨”とかかれています。最後の“旨”に何かプライドを感じさせます。
2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼_f0030664_23241976.jpg
こんなメニューがあります。店内はコンクリートうちっ放しのようになっています。
2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼_f0030664_23262252.jpg
お冷やも豪快です。下に入ってるのは炭です。そこに巨大な氷が浮かんでいます。そして蛇口をひねって自分で飲むという仕組みです。
2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼_f0030664_23302185.jpg
めちゃくちゃ腹へり状態だったので麺+御飯にしようとお思い、麺は醤油ラーメン+味玉の比較的基本路線に。一口、スープを飲む。うん、魚介系の味がよくでていて旨い!この腹の空き具合にはホントに胃に響く一口でした。しかし食べるのが進むとややしょっぱさが気になり始めた。麺は中太のストレートでツルツルした食感だがこれまた王の好みとはちょっと違う麺だったのが残念。
2006年9杯目 むくろじ@大宮の醤油ラーメン+味玉&ミニねぎチャーシュー丼_f0030664_23353694.jpg
こちらはミニのねぎチャーシュー丼。これもうまいけどタレがややしょっぱかった~(>_<)以前(ってもう3年くらい前かな)塩ラーメンを食べた時はすごく感動したような気が…
by cuarto-dos | 2006-01-18 23:41 | 一麺一伸
<< ヘイ、カール! by長嶋茂雄(爆) あ~あ >>