LADUREE(ラデュレ)のマカロン

職場のAさんから何とフランスのお土産(ちなみにフランス語でもおみやげはSouvenirです。読み方はスヴニールらしいですが…勉強になるねこのブログは!)にLADUREE(ラデュレ)のマカロンをいただきました。このラデュレは何と言ってもマカロンが有名らしくHPも最初にマカロンが出てきます(すごい最初のFLASHがオシャレなHPです)。かのピエールエルメ様もこちらの出身らしく、そして本国フランス以外には支店がないないそうです。フランス菓子界の至宝みたいなパティスリーです。
f0030664_2321912.jpg
おお!袋からして何かパリの香り~!1862年創業なのかな。伝統があります。
f0030664_2351218.jpg
一つ一つがこのように小箱に入っています。ジュエリーボックスのようです。パリの息吹が。エスプリです(笑)
f0030664_23495013.jpg
これはヴァニラ。外側のパリパリっとした食感と反比例するように中はとってもジューシーな感じ。ヴァニラの濃厚な味と香りが広がります。思わず笑みがこぼれます(^^)
f0030664_2328194.jpg
こちらはカシスのような味。甘酸っぱさが爽やかです。色もいいですね。
f0030664_23514179.jpg
最後はシトロン?日本で言えばレモンかな。これまた中はしっとりそしてジューシー。ごめん適切な言葉が出てこないや(^^;)とにかく感激。食べ終わってから、このマカロンをもう一度食べられる日は来るのかなと、ふと考えてしまった~お願いだから日本にも出店してください(でもこのままの味は難しいのかな)                                                
                                                ちなみに王の誕生日6月1日は去年パリで第1回 パリで一番おいしいマカロン大賞発表が行われた日らしいよ(ネタじゃないよ。ホントにあったみたい。詳しくはここで←フランス語か英語しかないけど)                                 
肝心なこと忘れてた、Aさんありがとうねm(_ _)mごちそうさまでした。    
                                                さらに追記。今年も6月1日にパリでは“王の誕生日祝い”(笑)第2回パリで一番おいしいマカロン大賞が発表されることが決定しています。LADUREE(ラデュレ)にCouronne triple=3冠をとっていただきたいものです。
by cuarto-dos | 2006-01-12 23:48 | おやつ
<< 飛びます!北の地へ! 今夜はおやすみ >>