再びイデミ・スギノ

3月に訪れた際に時間が遅くケーキが何も残ってなく傷心で帰ってきたイデミスギノ。8月の某日、まるで某首相がいきなりどこかの神社を訪れたように急襲!台風が近づいておりこの日しかないだろうということで朝、思いつきで行動。しかし、恐るべしイデミ人気。台風だというのに店内はスイーツの猛者達がわんさか。しかもこちらのお店、店内でのイートインの際は写真撮影禁止。ケーキを楽しんでいる人たちも心なしか寂しそうに映るのはやはりこれだけおいしいのに写真を撮れないからだろうかとつい思ってしまった。
再びイデミ・スギノ_f0030664_17474854.jpg
この日は台風の影響で大雨でとても店の外を撮れる状況じゃなかったので3月に行ったときの店の前で撮った写真を載せておきます。さて、店内の写真が禁止されてしまった以上これ以上様子をお伝えできないのだが……ここで終わったら何しに台風の中、京橋まで行ったのょ~!とクレームが来るのは目に見えてるので、ちゃんと買ってきましたよ。テイクアウト用のケーキ(^^)じゃ、どうぞ!
再びイデミ・スギノ_f0030664_1856835.jpg
まずはこちら、“エベレスト”一見するとショートケーキっぽいですが、中はチーズケーキというかチーズのムースのような構成。上に乗っているのはフランボワーズ。そしてチーズムースの中にもフランボワーズのソースが織り込んである。写真が白っぽくなってしまったのであまり美味しそうにみえないがバツグンの味である。
再びイデミ・スギノ_f0030664_1921057.jpg
“タヒチ”堅めのタルトの上に“ベリー系”のフルーツとマスカット、パイナップルが所狭しとのせられている。そして南国“タヒチ”のイメージはタルトの中のフルーツクリーム。カスタードクリームかと思ったが、マンゴーいやパッションフルーツのようなトロピカルなテイスト。またタルトの上はパリパリに焼かれたキャラメルがっ!!商品名に違わぬ構成というかセンス。これまた美味い。
再びイデミ・スギノ_f0030664_1975463.jpg
再びイデミ・スギノ_f0030664_1981179.jpg
“タルト ツー フリュイ フレ”ここまで来るとため息ものである。神々しいまでのフルーツが“もうこれ以上乗らないよっ”ていうほど乗っているのである。そして上からかけられたシロップがこれまた、これ以上ない“テカリ”というか輝きを放っている。味は言葉を失う。お見事。


ちなみにイートインでは“ラモニー”というちょっとお酒の聞いたムースと“クープ ド ソレイユ”と王の大好きなパイナップルを使ったムースもいただいちゃいました(^^)しかし、№1の呼び声高い“アンブロワジー”様はこの日もその姿さえもみせてくれなかった(>_<)いつになったらアンブロワジーは食べられるのだろうか……ちなみに“アンブロワジー”はイートイン専用なので写真撮影も禁止されている。王がこのルールをきちんと守れば皆さんに“アンブロワジー”をこのブログ上で写真紹介することは不可能である。どうしても食べたい方は是非、一度足を運んでいただきたい。〒→東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F。℡→03-3538-6780 休日は不定休 営業時間は10:00~19:00だが13時過ぎにはケーキはまず姿が消えます。近隣の警察博物館に行くついでになんて思ってたら食べられませんぜ。まずイデミに行ってから警察博物館はゆっくり見てください(^^;)
by cuarto-dos | 2006-09-10 19:27 | おやつ
<< 今夜は 9月9日VS横浜21回戦 >>