2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞

4杯目は1月6日、朝霞での仕事の際に昼に食べたラーメンです。この日はいつものY君と新座ぜんや、朝霞一本気と二大名店をハシゴしようと思ったのですが、2店のハシゴどころか両店共に正月休みや臨時休業でフラレてしまい、この烏骨鶏(うこっけい)ラーメンの“龍”(ろん)というお店です。おなじみ幹書房の埼玉ラーメンマップ9にも掲載されています。場所は朝霞駅から朝霞市営陸上競技場に向かって歩いてすぐのところにあります。実はこのお店、チェーン店なんですね。龍FCというのがあってその中の一店がこの朝霞店です。
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_1826494.jpg
なkなか目立つお店です
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_18334493.jpg
店内には烏骨鶏の説明が……古来中国から珍重されてきた鶏なんでしょうが、こんな貴重な鶏、チェーン店で毎日使えるほどいるのでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました(^^;)
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_18394338.jpg
店内はお客さんけっこう入っていて普通のテーブルはいっぱい。ということでこんな円卓へ。なんか本格中華でも出てきそうな感じです。
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_18414121.jpg
この日は何か一番、烏骨鶏のスープがわかりそうな塩(塩も2種類あるらしく、聞かれたので沖縄の塩を選びました)にしました。お腹すいてたので餃子とライスのセットにしました。それに味玉をトッピング。しかし、この味玉にはマイッタ。追加で頼もうとした時に“味玉は半熟の味玉ですか?”って聞いたら“そうです”っていうから頼んだのに中はこれ以上ないくらい固ゆでじゃん(怒)こういうことあると烏骨鶏自体もホントかどうか怪しくなってくるよねぇ~。スープの味は確かに悪くはないと思うけどはっきり言う。                                         
                                                感動はない!                                                 
                                                
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_18533278.jpg
そしてこちらはY君の味噌ラーメン。ラーメンマップ9には“リピーターの7割は味噌にハマる!”と書かれています。ハハハ……(以下、自主規制。推察してください)                      
                                                なんか年明けからいい麺活してないなぁ(>_<)うまいラーメン食わせろ!            
                                                付録                     
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_18594993.jpg
撮るだけ撮ったからのせとく。烏骨鶏餃子。                                       
                                                特別付録                                                   
2006年4杯目 烏骨鶏ラーメン“龍”(ロン)@朝霞_f0030664_1961894.jpg
トイレには何故か徳川歴代15代将軍の名前と生没年が書かれた紙が…王的にはこれが一番ヒットかな。用を足しながら見入っちゃったよ(^^)                                                         
by cuarto-dos | 2006-01-08 19:09 | 一麺一伸
<< 2006年5杯目 焦がしねぎら... 1月7日のランチ 玄(はる) ... >>