王の城築城日記⑦ 地鎮祭

そして本日、地鎮祭が行われました。
王の城築城日記⑦ 地鎮祭_f0030664_2038041.jpg
今夏一番の猛暑の中での地鎮祭でしたが初めて体験する行事なので、けっこう緊張。地元の神社の宮司さんが来て、順調に行われていったのですが途中で榊を備えて拝礼したり、建築主の王が中央に見えるシャベルで盛られた砂の山を掘るのがあったりしたのですが、その砂山にシャベルを入れる時に宮司さんから三度入れるように言われました。そして声が小さくてよく聞き取れなかったことがあるのですがとりあえず三度シャベルを入れました。その後、工務店の方も同じ事を行ったのですが、工務店の方はシャベルを入れるときに“エイッ!”と声をかけてやってます。えっ?もしかして宮司さんが言ってたのはこの“エイッ!”っていうかけ声だったのか……何か声を出さなかったことで良くないことが起こったらどうしようとちょっと気になっている今夜の王です(^^;)ブログ上ではどうかと思いますが、改めてここで声を3回かけておきますので頼みますよ。“エイッ!”“エイッ!”“エイッ!”でも、ホントに工事期間中、大工さんや王の家族に怪我や病気もなく順調に行って欲しいし、素晴らしい家が建ちますように♪
by cuarto-dos | 2006-08-04 20:56 | Road to my home
<< 8月3日(木)VS讀賣13回戦 王の城築城日記⑥ 旧城落城(&... >>