ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2

前回の続きです。タイトルも新たに王的ドイツワールドカップの楽しみ方にさせていただきます(もう、あと数時間で終わってしまうのに…汗。でもこれが“王の部屋クオリティー”)さて、クイーンズ伊勢丹北与野店のドイツワールドカップフェアコーナーで仕入れたいくつかの商品、しかも全てMade in Germanyです。まずはドイツと言えばやはりウインナーやソーセージですね。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_19394854.jpg
ということで日本ではあまり見られない珍しい瓶詰めタイプのウインナー、いやフランクフルトです。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_19414670.jpg
子どもの頃からウイニーとか赤ウインナーよりはシャウエッセンを好んだ生意気な王(笑)ですから当然、この本場ドイツのフランクフルトには否が応でも期待が高まります。焼いてそのまま食べるか、あるいは湯通しして食べるか、それともホットドッグにしようかなどと頭の中でイメージしながら楽しみにして何日か放置しておいたら、何と母親が勝手に料理に使ってしまいました(笑)
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_19471978.jpg
それがこちらです。ポトフという料理ですね。簡単に言うとソーセージと野菜の煮込みです。王の家でもよく登場するメニューですが、このポトフの中に王の買ってきたドイツ産フランクフルトは入れられてしまいました。さて、味ですが………不味い!何これ!…そう、このドイツ産のフランク君、ハーブがきっついんですよ。しかも王の嫌いな味で野菜と煮込んだのに全くその香りが落ちない。食感もシャウエッセンのようにパリッとしてるわけでもなくクニャクニャです。ダメ!不合格。次、行こう、次。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_1955253.jpg
ドイツ2番目の刺客はフライドオニオンです。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_20541647.jpg
ちょっぴりガーリックテーストでクリスピーな感じがなかなかグッドです。いろいろな料理に使えます。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_20582818.jpg
たとえばある日の王の夕食。それこそジャーマンポテト風にしてその上にチーズとこのフライドオニオンをのせて焼いてみました。こうばしい香りが食欲をそそります。サラダなんかにもこれは合いそうです。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_21223100.jpg
スナック菓子のようにそのまま食べるのもよし(^^)これは合格。最後はやはり甘い物やデザート系かなとういうことで探したのですがスイーツは残念ながらありませんでした。その代わりと言っては何ですがドリンクです。
ドイツW杯FINAL直前 王的ドイツワールドカップの楽しみ方PART2_f0030664_2165418.jpg
粉末タイプのアップルティーです。何か金魚のエサみたいですがれっきとしたドイツの粉末紅茶です。読めないドイツ語の説明を見て作ったその味はこれまた“まずっ!”“薄っ!”しかもすごい酸味が…ホントにドイツ人はこれ買って飲んでるのか……仕方なく倍増して作ってみたのですがそれでもまだ薄い感じ。これはたまりませんね。


やはり食文化は微妙に違うんですね。日本でも今は世界各地の食料品が手に入れることは可能ですがやっぱり日本の味が一番ですね。とうことで日独友好とドイツワールドカップを楽しむためにドイツ食品にチャレンジしましたが結果はイマイチでした(>_<)そんなことだから準決勝で負けちゃったんだよドイツチーム!(でも、今朝は勝って3位になりましたね)

さて、最後に決勝戦の予想を。個人的には全く興味のない決勝になってしまいました。だからどっちが勝ってもうれしくも悲しくもないんですが、あえて予想するならイタリアが2-0で勝って優勝ってとこでどうですか?
by cuarto-dos | 2006-07-09 19:19 | food・drink
<< シュークルダール PART1 7月8日(土)VSヤクルト10回戦 >>