今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク

久々のOFFの日曜日でした。そして連日の飲み会の疲れの為、本日は1歩も家から出ずに引きこもり(笑)しかし、この暑さは引きこもりもきついですね。1日中エアコンの部屋にいるのもイヤなので暑い部屋とエアコンの部屋を行ったり来たりしてました。さて、そんなぐうたら王ですが、今日のおやつは金曜日にこのブログにもコメントしてくれるアンディさんからお土産をいただきました。アンディさんの一家は北海道への家族旅行でした。羨ましいぞ○○ちゃん(笑)さて、そのアンディさんからいただいたのはこちらです。
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_23512798.jpg
今や北海道スイーツのキング=“王”と言ってもよいルタオ様です。ドゥーブル・フロマージュで一躍有名になったルタオですが、このRoyale Montagneはチョコレートです。ルタオでは現在HPではショコラティエルタオの項目があるくらいチョコレートも主力になりつつあるようです。そのルタオのチョコ、どんなチョコか?
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_23592131.jpg
そうです。このRoyale Montagne=ロイヤルモンターニュは紅茶味のチョコレートなんですね。しかも意味は“王家の山”!うん、王にぴったりのネーミング。アンディさんはその意味を知っててこれをお土産にしてくれたのかな…
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_0174051.jpg
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_0183664.jpg
なるほど、山というからにはピラミッドのような形をしているのですね。味の方は甘さがちょうどよく、ダージリンの香りも適度で非常にバランスがいいですね。口どけもよくて、冷やして食べると何とも言えないですね。おいしいです。そして、今日はこれにドリンクと思ったのですが、紅茶チョコにコーヒーや紅茶はイマイチのような気がしたのでこちら。
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_0233438.jpg
今日のおやつ  ~7月2日~  ルタオのRoyale  Montagne&京はやしやの抹茶ミルク_f0030664_0242394.jpg
京都の老舗の茶屋の林屋の抹茶ミルクです。まさに老舗です。創業は何と1753年(宝暦3年)江戸時代の中期頃です。その林屋のHPには、抹茶ミルクの元祖という言葉も見えます。現在、抹茶味のお菓子や飲み物は数多くありますが、そうした中でも元祖の存在のようです。その抹茶ミルクですが、他のこの手のドリンクに比べて甘さが控えめで抹茶の濃さが歴然です。これはウマイ。クセになりそうだ。先日、サークルKサンクスで購入。明日にでもまた買いに行こうっと。それから林屋の通販で抹茶ミルクの素も買おうかな。興味のある人は一度飲んでみてね。

って、ことで今日のおやつはちょっと高級感あふれるおやつとなりました。うん、満足(^^)/ありがとう、アンディさんm(_ _)m
by cuarto-dos | 2006-07-02 23:52 | おやつ
<< 日本一のモツ煮込み もつっ子 またまた中華で宴会→その後は…… >>